静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

登校許可証明書

出席停止扱いの疾病にかかった場合の届け出について

医療機関において、インフルエンザ等の出席停止扱いの疾病と判断された場合は、速やかに学校(担任)への連絡をお願いいたします。

季節性インフルエンザの治癒証明書等について

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備え、今シーズンは季節性インフルエンザについても検査結果や治癒証明書の提出を求めません。生徒・保護者は医療機関で受けた指示(出席停止期間)を本校に連絡してください。

(注意)
医療機関が出席停止(自宅待機)期間を知らせないことがあります。2023年1月現在、公のガイドラインでは出席停止(待機)期間を「『発症後5日間』かつ『解熱した後2日』を経過するまで」となっています。医療機関からご家庭に停止期間の通知がない場合は、このことを基準に保護者・担任の双方で停止期間を確認してください。

インフルエンザで出席停止となる場合

医療機関へ「インフルエンザ罹患証明書」の記入を依頼してください。
用紙は以下のリンクからダウンロードしてください。

インフルエンザ罹患証明書

インフルエンザ以外の学校感染症で出席停止となる場合

医療機関へ「登校許可証明書」の記入を依頼してください。
用紙は以下のリンクからダウンロードしてください。

登校許可証明書

※どちらの書類も登校を再開した日に担任へ提出をお願いいたします。