Shizugaku 静岡学園中学校Shizugaku 静岡学園中学校

  • 中学校
  • 高等学校

Webプッシュ通知を
導入いたしました。

静岡学園Webプッシュ通知サービス

サイトリニューアルに伴い、当校の最新情報をメールアドレスや個人情報を登録することなく、素早く安全に収集できるWebプッシュ通知機能を搭載いたしました。
対応可能な機種やブラウザなど詳細は下記リンクにてご確認ください。

詳しくはこちら詳しくはこちら

校長からの挨拶

一人ひとりの可能性を開花させる特色ある学び

 予測困難な時代を生きる中高生にとって、人生を切り拓いていく力を身につけることは大変重要な課題です。確かな知識・経験に裏付けされた自分の考えをしっかりと持ち、同時に、異なる環境・様々な価値観の中で生きてきた人々の主張を理解し合い、協働することが必要です。
 静岡学園は2011年に教養科学科を創設し、他者と共生しながら社会に貢献できる「知性」「人間性」「志」の土台の育成に力を注いできました。今日(こんにち)、本校には将来の目標や出身も様々な生徒が集まっており、SGTをはじめ多彩な体験プログラム、部活動も充実しています。
 これからも、創立者牧野賢一先生の教えである「孝友三心」の精神とともに、生徒一人ひとりの夢の実現に向けた取り組みを続けていきます。新しい仲間と出会い、自分の世界が広がるSHIZUGAKUでの学校生活を楽しみにしてください。

静岡学園中学校・高等学校
校長 鳴嶋 𠮷彦

 

教養科学科とは

高校から始まる教養科学科とは何ですか。

国語や数学などを着実に学び、各教科の知識を正確に習得することを大切にしています。さらには国語×数学のような教科横断型の専門科目や、多様な体験ができる特別プログラムを通じて、全員が総合力を身につけることを大切にしています。普通科に比べて深く、幅広く勉強して教養を深める学科、それが静岡学園の教養科学科です。

その学びはなぜ、重要なのですか。

世の中には一つの専門知識だけでは解決できないことがたくさんあります。必要なのは問題を論理的に分析し、異なるジャンルの知識を統合させて考え、問題を解きほぐしていく力、つまり「問題解決能力」です。そこから生まれる新しい知恵、それらを創造しようという前向きな姿勢は、次の時代を生き抜くためにきっと役に立つはずです。この「だけじゃないチカラ」が、皆さんの進路決定と大学での学び方に大きなアドバンテージとなることは、言うまでもありません。

中学と高校は、どのように繋がりますか。

基礎学習に重点を置いたカリキュラムと先取り教育により、着実に知性を養います。先取りによる余裕を生かし、SGTをはじめとする特別プログラムを積極的に活用すれば、人間性・志の土台ができるとともに、「将来を見据え、高校で何を、どの程度学ぶべきか」という考えが早い段階で身につきます。中学課程で高校の一貫探究系で学ぶ素地ができ、高校進学後は希望の進路を実現できる生徒へと成長します。一貫生には、学校全体をけん引することも期待されます。

難関大学に合格する力は身につきますか。

もちろんです。中高一貫生は原則として、高校から一貫探究系に進み、難関国公立大、医歯薬・理工系国公私大を目指します。難関大学で必要とされる基礎学力は当然のことながら、複合的な知識を必要とする難問に対しても、中学課程で培った学力と教養科学科ならではの「問題解決能力」がいかんなく発揮されることでしょう。