Shizugaku 静岡学園高等学校Shizugaku 静岡学園高等学校

  • 中学校
  • 高等学校

Webプッシュ通知を
導入いたしました。

静岡学園Webプッシュ通知サービス

サイトリニューアルに伴い、当校の最新情報をメールアドレスや個人情報を登録することなく、素早く安全に収集できるWebプッシュ通知機能を搭載いたしました。
対応可能な機種やブラウザなど詳細は下記リンクにてご確認ください。

詳しくはこちら詳しくはこちら

卒業証明書等の発行

証明書の種類・手数料

卒業証明書
発行期間:永年
発行担当:事務局

※卒業証明書は卒業生台帳に基づき永年発行です。

調査書、成績証明書、単位修得証明書
発行期間:10年間
発行担当:卒業時担任、進路課

※指導要録において、指導に関する記録(調査書等の作成に関係します)は5年保存と定められていますが、本校では調査書等を10年間発行できます。この10年を過ぎた場合は、「発行できない旨の証明書」を作成することも可能です。
※指導要録において、学籍に関する記録(修得単位数の記録に関係します)は20年保存と定められています。従って、単位修得証明書の学年別修得単位の記載をしないものについては、20年間発行できます。

手数料
1通200円(英文証明書は1通500円)

※郵送で受け取る場合は別途送料(希望により+速達料)を計上します。

 

発行手続き

●【重要】証明書作成~受け取りまで1週間程度(土日を含まない。遠方の方や、英文証明書を希望する方は2週間程度)の余裕をもってご依頼ください。
●希望者は本校事務局にお電話ください。証明書により事務局、卒業時担任や進路課が対応します。担当教員が授業等で席を外している場合は、恐れ入りますが休み時間を確認のうえ再度お電話いただくか、状況により折り返しを希望してください。
TEL:054-200-0191
受付時間:平日9:00~16:00
●電話では、次のことをお伺いします。あらかじめご準備になり、特に卒業年月については早見表等をWeb検索し、正確にお知らせください。
①証明書種類・通数(英文の場合はその旨を回答)
②使用目的
③卒業年月(和暦。英文の場合は西暦)
④卒業学科
⑤卒業時担任(不明の場合はその旨を回答)
⑥漢字・カナ氏名(旧姓で回答。英文の場合は英字氏名も回答)
⑦生年月日(和暦。英文の場合は西暦)
⑧受取方法(窓口または郵送。速達希望の場合はその旨を回答)
⑨郵便番号・住所(郵送希望者のみ)
⑩ご連絡先(携帯電話)
上記①~⑩をinfo@shizugaku.ed.jp宛に事前に送信いただくと、電話の際に確認作業を一部省略できます。ただし、本人確認のため、追って必ず電話をお願いします。
・件名を「証明書回答事項(卒業生氏名)」とし、メール本文中に項目ごと直接入力をお願いします。
・電話口の者に、事前にメール済みであることを伝えてください。メールのみで電話連絡がない場合、本人確認がとれないため、発行できかねます。卒業証明書のみの場合は事務局への電話確認で発行でき、調査書や成績証明書を含む場合は卒業時担任とお話しいただく必要があります。
・土日祝日直前のメール→休み明け直後の発行依頼には、作業時間が取れないこと、電話連絡を挟む必要があることから、対応できかねます。判断に困る場合や発行を急いでいる場合は、当初より電話でご相談ください。
●窓口で受け取る方は、平日8:00~16:30を原則として、一部土曜日の午前中(お尋ねください)に来校できます。発行手数料をおつりのないように準備し、窓口でお支払いください。一時的な来校のため、お車での乗り入れも可能ですが、満車の場合もあるためご注意ください。
●郵送希望の方には、送料を含めた請求書を同封いたします。発行手数料および送料を、現金書留にて事務局にお送りください。なお、原則として郵送先は国内住所とします。海外居住者の場合は一旦ご相談ください。