Shizugaku 静岡学園高等学校Shizugaku 静岡学園高等学校

  • 中学校
  • 高等学校

Webプッシュ通知を
導入いたしました。

静岡学園Webプッシュ通知サービス

サイトリニューアルに伴い、当校の最新情報をメールアドレスや個人情報を登録することなく、素早く安全に収集できるWebプッシュ通知機能を搭載いたしました。
対応可能な機種やブラウザなど詳細は下記リンクにてご確認ください。

詳しくはこちら詳しくはこちら

SGT 多様な学びの体験

放課後や土曜日に行う多様な学びの時間、それがSGT(SHIZUGAKU GOLDEN TIME)です。大学や企業の専門家による講義・講話をはじめ、自主ゼミ、難関大受験対策講座など、普段の授業を離れた多彩なプログラムが用意され、興味のある分野、力をつけたい科目を自由に選択することができます。

 

進路系・補講系講座

全31講座(2023年度開講実績)
生徒が苦手を克服し、基礎力を固めた上でレベルアップし、進路を実現していくことを支援するための講座です。朝学習・朝テストに連動した講座、授業で学んだ内容の定着・発展を目的とした講座、大学受験対策講座まで、習熟度や目的に応じて幅広い講座を開講しています。この他にも様々な教科・科目、習熟度に応じた講座が開講されています。

 

教養系・特色系講座

全27講座(2023年度開講実績)
各大学の教員や地元企業の社員を講師に迎えた専門的な講座を通して、興味を広げ知的好奇心を高めていきます。本校教員による講座では授業とは違った角度から学ぶ楽しさを提示します。フラワーアレンジメントなどの実技講座では保護者の方への参加も呼びかけています。

 

中学・高校生のためのプログラミング講座【全5回】

プログラミング教室D-schoolの講師の指導で、中学生は「スクラッチ」、高校生は「Roblox」というプログラミング言語を使ったゲーム作成に挑戦しました。はじめは参加者全員が共通の内容のゲームを作成して、プログラミングの考え方や構造、言語の記述などを習得していきました。知識や技能が高まった後半は、参加者が独自に効果音や様々な仕掛けを加え、オリジナルのゲームに仕上げ、最後に発表会を行いました。

静学オリジナルのラジオCMを作ろう【全4回】

FMラジオ局K-MIXに勤務する本校卒業生が講師です。講師と受講生の自己紹介に始まり、放送局やアナウンサー、ラジオCMについてのお話しを聞いたり、ラジオCM作成の練習を重ねたりしながら、「静学のPRのCM」という課題に取り組みました。参加者が時間をかけて考えた原稿を持ち寄り、ブラッシュアップしました。20秒で正確な情報を魅力的に伝えるため、表現を修正したり工夫を加えたりしました。発表会ではそれぞれの作品に講評をいただき、選ばれた優秀作品は本物のFMスタジオで収録、放送されました。

農業体験講座「棚田で遊ぼう」【全8回】

毎年実施している農業体験講座では、市内清沢地区にある棚田に出かけ、清沢塾の皆様の指導で農作業を体験します。市民グループ清沢塾の方々は、棚田を復元し、里山の自然を大切にしながら、全て手作業で無農薬、無化学肥料の米づくりをしています。4月の田起こし、種まきから、田植え、稲刈り、11月の脱穀と新米試食まで、毎月1回行います。米づくりには、鳥獣ネットの補修や水路の整備、雑草の除去など、田んぼの外で行う作業もたくさんあること、自然災害や鳥獣被害などの様々な苦労があることを学びました。

法学講座「裁判員制度について知ろう」

静岡地方裁判所の裁判官2名を講師に招いて行いました。成年年齢が引き下げられ、18歳から裁判員に選ばれることになったのを機に、裁判員制度や裁判員裁判に興味を深めてもらうのが目的です。今回は架空の事件について模擬裁判を行いました。生徒は事前に裁判官、検察官、弁護人、裁判員の役割を決め、シナリオを読み上げながら、実際の裁判の流れを体験しました。被告人は有罪か無罪か、裁判官役の生徒と裁判員役の生徒が話し合い、その判断の難しさ、多くの情報や気持ちを共有することの大切さを学びました。

ステンドグラスアート【全3回】

市内沓谷にあるステンドグラス工房かわもとのかわもと先生の指導で作品を作ります。今回は、ランプ付きステンドグラスを作りました。まず、デザインや色の組み合わせを決めます。ジグソーパズルのように、様々な色のガラスをつなぎ合わせてデザインを作り、パーツとなるガラスを1つ1つ切り取ります。切り取ったガラスの周りをルーターという機械で磨いて形を整え、それぞれの周りに銅のテープを巻きます。できあがったパーツをはんだ付けしてつなぎ合わせ、きれいに仕上げた後、電球ソケットを付けて完成しました

フラワーアレンジメント

本校の近隣にある村松園芸のフラワーデザイナー村松文彦先生が講師です。村松先生はNHK趣味百科の講師をはじめ、「花を通じて世界をつなぐ」夢を目指して世界中で活躍されています。今回使用したのは、静岡市内で栽培された春のお花です。前半は村松先生によるデモンストレーションを見学、みるみるできあがる3種類の作品に圧倒されながら、作成のポイントや、村松先生の体験談を楽しく聞きました。後半は各自のアイデアを活かした作品を実際に作成、先生のアドバイスを受けて美しく作り上げることができました。

その他の講座(2023年度実績)

陶芸講座、プログラミング「C言語」入門、オーラライトによる自己分析、写真の楽しみ方、ニュートンの林檎の木とジャム作り、Jazz講座、自己を理解し「心」を鍛える、薬学部・製薬会社へのアプローチ、グローバル・コミュニケーション など。※開講講座は年度によって変更することがあります。