Shizugaku 静岡学園高等学校Shizugaku 静岡学園高等学校

  • 中学校
  • 高等学校

Webプッシュ通知を
導入いたしました。

静岡学園Webプッシュ通知サービス

サイトリニューアルに伴い、当校の最新情報をメールアドレスや個人情報を登録することなく、素早く安全に収集できるWebプッシュ通知機能を搭載いたしました。
対応可能な機種やブラウザなど詳細は下記リンクにてご確認ください。

詳しくはこちら詳しくはこちら

令和6年度高校入試合格発表・入学手続

現在下書き中です。2月以降に改めてご確認ください。

 

はじめに(必ずお読みください)

・当サイトでは、令和6年度高校入試受験者に向けた合否照会、合格者に向けた入学手続のご案内を掲載します。この他、入学準備に係る補足説明、追加・緊急連絡を目的に当サイトを利用します。新入生・保護者は入学までの間、当サイトを適宜チェックするようお願いいたします。
合格者は、①合格者のご自宅に配達される「入学手続の手引・入学のしおり(※)」に基き入学手続きを進めるとともに、②当サイトをあわせてご覧になり、その後も定期的にご確認ください。
(※)手引は入学手続書類をまとめた冊子、しおりは入学までの準備全般・入学後提出書類をまとめた冊子です。単願者には手引・しおりを合格発表後にセットで郵送します。併願者には手引のみ郵送し、しおりは3月手続面談時に配付します。

  • 入学手続の手引 表紙 ※以下、手引と表記
  • 入学のしおり 表紙 ※以下、しおりと表記

 

合格発表

▼合格発表日▼
単願・併願・・・令和6年2月16日(金)12:00
再募A・・・・・・・令和6年2月26日(月)12:00

・下記リンクより合否照会サイトにアクセスできます。照会時に受験番号及びパスワード(志願者の生年月日)が必要となります。電話による合否についてのお問い合わせには応じかねますのでご了承ください。
・合格者にはWeb合格通知書が発行されていますので、必ず内容をご確認ください。特待生・奨学金に該当する場合は、Web合格通知書の内容が最終判定結果となります。
・募集要項に記載の通り、本校から合格通知書の印刷・郵送は行いません。Web合格通知書の印刷・保存は、各ご家庭で3月末までに行ってください。なお、中学校には一覧形式の入学試験結果通知書を郵送します。

 

手引・しおりの配達日

・冒頭に述べた通り、単願者のご自宅に手引+しおり、併願者のご自宅に手引を送付します。昨年までと異なり中学校経由でのお渡しを行わないため、各ご家庭で開封・確認をお願いします。
・手引等は2月19日(月)到着を目安に、地域に応じて順次届きます。ポスト配達のため不在でも問題ありません。ただし、Web出願時に入力された志願者住所に誤りがあると届きません。2月21日(水)正午になっても届かない場合は、本校にご連絡ください。また、ご住所が正確でも、県外の一部遠方地域については、2月19日(月)〜21日(水)の範囲で配達日が遅れる場合があります。
・手引については合格発表後から、以下のPDFで内容を確認できます。配達までの間、単願者は書類の記入準備にお役立てください。なお、PDFはあくまで事前確認用であり、書類提出には届いた本紙を必ず使用してください。PDF印刷版での提出は不備扱いとし、再度記入をお願いすることとなります。
・(単願の県外生)手引の到着遅れ等により、書類記入・返送が単願の手続期日(2月22日(木)消印有効)に間に合わない方はご一報ください。手続金の入金確認をもって入学意思があるとみなし、書類提出をお待ちします。

 

入学手続

▼入学手続期間▼
単願・・・・・2月16日(金)~2月22日(木)
併願・・・・・3月14日(木)・3月15日(金)
再募A・・・2月26日(月)~2月29日(木)

・期日までに手続書類と手続金の両方(併願者は+親子面談)を完了させること。詳細は、手引P3~4参照のこと。
・単願者及び再募Aの手続書類は郵送にて受付。最終日消印有効。
・併願者は初日13:00~16:00、2日目9:00~14:00の間で、親子面談に来校すること。手続書類は事務室にて受付。面談後〜3月16日(土)までに静岡伊勢丹で制服採寸。
・【共通】手続金は下記サイトにて受付。初日12:00~最終日15:00まで。手続期間中(併願者は3月手続時)にのみログイン可能。

 

【単願】制服採寸・規定品販売会

▼申込期間▼
2月16日(金)12:00 ~ 各開催日15:00

▼開催日▼ 会場は全て静岡伊勢丹
購入日:2月18日(日)・19日(月)・20日(火)
予備日:2月22日(木)・23日(金)・25日(日)

・単願者は合格発表直後から採寸会にお申込可能となりますので、先行して開催要項を掲載します。本件に係るお問い合わせは必ず合格発表後にしてください。お問い合わせ先は静岡伊勢丹ではなく、本校です。
・事前予約制(先着順)であり、下記申込サイトから手続をお願いします。開催要項をご確認のうえ、いずれか1日にお申込みください。購入品目確認のため、手引P9~10を当日までにご覧ください。
・2024年入学生から新制服となります。下記に写真付きアイテムリストをご用意しましたので、ご家庭内での購入品イメージにお役立てください。
・単願者の採寸会購入日(2月18日~20日)に合わせて、静岡伊勢丹と同じ静岡市呉服町にある「江崎書店(本校の教科書取扱い先)」において、教科書の購入受付ができるよう準備中です。購入受付を済ませると、3月下旬の本来の教科書販売日に行かずに済み、一度に2つの購入手続きを終えることができます。このことは、しおりに挟み込みの専用封筒でご案内します。

 

【併願】合格者・中学校の皆さまへ

・本校の合格発表後、併願者が公立高校の受験を辞退して本校に入学手続をする場合は、必ず中学校を通じてお申し出ください(中学校への相談が第一です)。諸注意事項と手続方法について、中学校を通じて回答いたします。
・併願者で学力特待生SまたはAの判定を受けた方は、次のことをご承知ください。募集要項やWeb合格通知書に記載の通り、公立高校を受験する場合は「特待生S・A→特待生C」に一律切り替わります。合否照会サイト上はSまたはAと表示されますが、3月手続時の入学金決済サイト上では、自動的に特待生Cと表示されます。あらかじめご承知ください。
・3月の公立高校の合格発表後、中学校から本校に併願者の入学辞退をご連絡いただく際は、錯誤を避けるためFAXでお願いします(FAX:054-200-0195)。中学校でお持ちの入学辞退届、または静岡県私学協会から届く書式をご利用ください。中学校名・学校長名・辞退者受験番号の記載をお願いします。
・併願者が新型コロナウイルス感染症等に罹患し、公立高校の追加検査(コロナが5類移行となり、追加検査が今回も実施されるかは11月現在不明)を受験することになった場合、本校では入学手続の期日延期について、次の通り対応いたします。延期後の手続内容は通常と変わらず、手続書類、手続金、親子面談です。制服採寸は手続同日に実施、または予め静岡伊勢丹で採寸だけしておき、手続と同時に正式注文とします。これらの手続全般については、中学校から該当者の連絡を受けた後に、個別に日程調整とご案内を行います。

3月●日(●)公立追加検査を受験
→本校への手続期日は3月●日(●)迄
3月●日(●)公立追加検査(二次)を受験
→本校への手続期日は3月●日(●)迄

 

手引・しおり等の補足説明

●Web出願時登録氏名訂正票
・手引P21にある入学手続書類の1つです(該当者のみ提出)。Web出願時に戸籍同一の漢字を入力できなかった方は、必ず提出をお願いします。提出されない場合、今後発行する証明書等に正しい漢字が反映されません。万が一入学後に気づいた場合は、速やかに事務局にお申し出ください。

●入学前課題「スタディーサポート」
・入学前課題として、スタディーサポートの冊子を配布します(単願者には合格発表後に郵送。併願者には3月手続時に配付)。事前に学習し、入学後に担任宛に提出してください。

●自転車通学に係る学生総合保険
・自転車通学希望者は3月末までに、本校推奨の学生総合保険、または同等の対人・対物賠償保険に必ず加入してください。下記リンクより、学生総合保険の申込サイトにアクセスできます(自転車通学以外の方も加入できます)。
・加入期日は3月末日までです。しおりに同封の案内冊子をご一読になり、手続等詳細は取扱代理店「損保ジャパンパートナーズ静岡支店(TEL:054-653-6500)」にお尋ねください。

●教科書・学習用PC端末の購入
・教科書はしおりに同封の専用封筒を参照のうえ、3月下旬の教科書販売日にご購入ください。単願者については、制服採寸会の購入日(2月18日~20日)に合わせて、教科書購入受付もできるよう計画中です。
・昨年の令和5年度入学生より、一人一台端末の環境下で日常的にICT を活用した教育活動を実施しています。端末購入については、しおりに同封の別紙を参照のうえ、3月末までに指定の方法でご購入ください。

●学校生活ガイダンス動画の視聴
・コロナ期においては新入生向けの学校生活ガイダンス動画を作成し、入学前に視聴してもらいました。本年度は動画作成を見送り、オリエンテーションでのご説明というコロナ期以前の形に戻す可能性があります。詳細は2月以降に固めてご案内します。

●就学支援金の1年次4月分提出書類
・就学支援金については、在校中に計4回の手続があります(1年次4月、1年次7月、2年次7月、3年次7月)。1年次4月分の提出書類をオリエンテーションで配付し、4月下旬を期日として事務室で受付けます。
・4月頭を目処に、制度説明資料と書類記入例を以下に先行掲載します。書類の記入準備にお役立てください。

●3月30日(土)クラス発表
・当日9:00になりましたら、HPトップからクラス発表のブログ記事を開いてください。記事内のPDFを開き、クラスを入学式までに確認してください。PDFの開封パスワードは、しおりに同封の別紙で示します。

●4月5日(金)入学式・オリエンテーション
・高校・中学合同入学式につき新入生の人数が多く、保護者の参列人数や方法を調整中です。詳細について、4月頭にHP上でお知らせします。参考までに昨年度は、生徒は体育館、保護者は指定の教室にてZoom中継での参列をお願いしました。
・入学式後は新入生・保護者ともオリエンテーションにご参加ください。一部、物品購入もあります。入学式とあわせて、午後半日程度の時間を見込んでください。