静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2021年2月12日

SGT 教養講座Flower Arrangement

 2月6日(土)、放課後の時間を利用してSGT教養講座Flower Arrangementが行われました。講師は、株式会社村松園芸を経営され世界中で活躍されているFlower Designerの村松文彦先生です。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者対象には開講ぜす生徒のみを募集対象とし開講しました。今年度は春のお花を使ったArrangementをテーマにValentineを意識した作品を制作しました。

 最初に村松先生がデモンストレーションで3つ大きな作品を作ってくださいました。1つ目は結婚式に使うBouquet、2つ目はValentineをテーマにしたLease、3つ目は今人気のGreen系の色をふんだんに取り入れたBasket Flowerを作ってくださいました。先生が使っている花は、MalaysiaやColombiaなど海外から輸入したものもありますが、バラやGerberaなどで静岡産のものもありました。昨年は、コロナ禍のため結婚式など多くの人たちが集まるEventが延期や中止となり、お花屋さんや花の生産者には辛い一年となりましたが、真っ赤なバラの花を使った村松先生の作品は、静岡県内で生産されているお花を紹介していただくよい機会にもなりました。

 次に会場を変え、生徒はFlower Arrangementに挑戦しました。淡いPink色のSweet peaを使い、先生のご指導の下、見本を見ながら作品を作っていくのですが、生徒一人一人の個性を活かした素晴らしい作品ができました。また生徒の中には余ったお花で小さなBouquetを作った生徒もいました。コロナ禍で世の中が暗い中、日常にお花を取り入れることで心が明るくなります。皆さんもぜひ日常生活にお花を取り入れてみてください。先生の作品は、本校教育棟1階の玄関床の間と応接室に飾られています。本校にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。