静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年11月12日

金融教室 株式会社や金融の仕組みを学ぼう

 11月10日(火)、放課後の時間を利用しSGT教養講座「金融教室―株式会社や金融の仕組みについて学ぼう!-」が行われました。参加者は16名(中学1年生9名、中学2年生1名、高校1年生3名、高校2年生2名、高校3年生1名)です。講師は、日本証券業協会金融・証券インストラクターの石原敬子先生です。

 まずは自分たちが思い浮かべる会社を挙げていきました。生徒からは様々な会社名が挙がり、そこから実際に経済について学んでいきました。経済を回すためには、安いものばかりを選ぶのではなく、少し値段が高くてもいいものを選び買う姿勢が大切だと学びました。消費者のその姿勢が企業にとってより良いものを作るきっかけになります。

 次に実際に、株式会社について学びました。株式の流れを近年利用者が増えているオークションに例えて説明してくださいました。起業する際に必要なお金をどのように集めるべきか、集めた後そのお金をどう使っていくかを知ることができました。また将来株を買う際には、株価を見ることはもちろん大切ですが、それだけではなく社長の人柄や会社の売り上げなど様々なことを見て買う必要があると学びました。株は、未成年は保護者の同意が必要ですが、特に年齢制限がなく誰でも買うことができるのでこの講座を受けて株について興味を持った生徒もいました。

 この講座を通して日常生活の中にあるお金の流れを知ることができました。中には金融について詳しい生徒もいて普段の授業では学ぶことができない、より高度な内容を学び満足していました。次回のSGTでは独占禁止法を学びます。お楽しみに。