静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年7月15日

SGT教養講座 Mac Book Airで学ぶ中学生のためのProgramming教室、第4回

 7月14日(火)、放課後の時間を利用しSGT教養講座Mac Book Airで学ぶ中学生のためのProgramming教室の第4回目講座が行われました。今回は8名の生徒(中学1年生7名、中学生3年生1名)が参加しました。本講座は全6回の講座でRobot Programmingを行います。講師は、Programming school、D-schoolの水島先生と今澄先生です。今回は、第4回目です。

 今回の講座では、前回の復習を兼ねてモーターと車輪が付いた本体を後ろに下げたり、方向転換をするProgrammingを行いました。その後赤外線フォトリフレクターを使い、衝突を回避するProgrammingを行いました。この機能は工業用のロボットに応用して使われています。速度やモーターの値を少しづつ調整が必要で生徒は苦戦していました。

 Programmingは、試行錯誤の繰り返しです。完璧にProgrammingすることができ正確にロボットを動かしている生徒もいました。次回は、第5回講座は、7月21日(火)の放課後です。お楽しみに。