静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2022年7月26日

SGT 静学オリジナルのラジオCMを作ろう

 7月25日(月)の放課後にSGT「静学オリジナルのラジオCMを作ろう」(1回目)を行いました。講師はFMラジオ局K-mixに勤務されている、本校卒業生の大倉広己先生です。
 この講座では、生徒が自分で作った原稿を、実際のスタジオで自分のナレーションで収録し、FMラジオで実際に放送されます。
 最初に講師と受講生それぞれの自己紹介をお互いにしました。講師の大倉先生は静学に在学していたときの様子、放送局に就職した理由など、お話しされました。また、受講生からは、このSGTに参加した理由も一言ずつ紹介し、「アナウンサー志望」「声優に興味がある」「ラジオをよく聞く」など、それぞれの思いを紹介し合い、どの受講生も目的意識を持って参加してくれました。
 今回の講座では、前半で「放送局についての全般的な話」や「ラジオCMについての話」を聞き、「実際に流れているラジオCM」を聞きました。後半で「自己PRのラジオCM」をお題として学年・名前・この夏に頑張りたいことを、20秒のCM風にまとめる原稿作り実習を行いました。最後に「静学のPRのCM」の原稿を作るという課題が与えられ、次回の8月30日の講座でCMコピー作品案を発表し合い、添削指導を受ける予定です。
 今回の講座を受けて、これまでとは違った角度からラジオ番組やラジオCMを聞き取れるようになったと思います。この後も色々なラジオCMを参考に、自分オリジナルの「静学のPRのCM」を作っていきます。

お互いの自己紹介をしました

「自己PRのラジオCM」というお題で実習

「静学のPRのCM」の原稿を作っています