静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2019年8月30日

SGT農業体験講座〜棚田で遊ぼう〜第5回棚田Tour

 8月24日(土)、SGT農業体験講座〜〜棚田で遊ぼう〜第5回棚田Tourが行われました。講師は静岡大学名誉教授中井弘和先生と清沢塾の方々です。今回は中学生が16名参加しました。当日、朝は曇り空でしたが、次第に雲一つない晴天となり、気温も上がり暑い一日となりました。

 7月20日(土)に草取りをしたばかりということもあり、田を整地して畑を作り、蕎麦の種を蒔きました。ここ数年、人手が不足していることもあり、山の手の田の整備に手が回らず、田植えをすることが出来ません。そこで中井先生と清沢塾の方々でその田を蕎麦畑にすることにしたそうです。

 但し、写真をよくご覧いただくとお分かりのように一部、棚田の石垣が崩れています。これは自然崩壊ではなく、猪が田に入り込み、エサを取るために鋭い牙で壊したあとだそうです。猪による食害がここ清沢の棚田でも見られます。昼食を食べたあと、整地した畑に蕎麦の種を蒔きました。米作りに続いて蕎麦打ちも体験も出来ればと生徒も楽しみにしているようです。

 次回、第6回は9月28日(土)に実施します。まだまだ田の整備と草刈りが続きますが、棚田にも秋がやってくることでしょう。稲の成長が楽しみです。