静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2019年7月26日

SGT 静学OriginalのRadio CMを作ろう!、始まる。

 7月24日(水)、特別授業日の放課後を使い、SGT 静学OriginalのRadio CMを作ろう!の第1回講座が行われました。本講座は静岡エフエム放送株式会社(K-Mix)の御協力のもと本校がコラボして開講している企画で昨年度は素晴らしいCM作品が生まれました。全4回の講座ですが、今年度も新たな参加者を含め、本校の特色を紹介するRadio CMの制作に中高合わせて7名の生徒が参加しました。講師は、静岡エフエム放送株式会社静岡支社主任の柳原貴仁先生です。

 最初にFM放送とAM放送の違い、公共放送局と民間放送局の違い、K-Mixの事業展開など民間放送局がどのように活動しているかをお話いただきました。次にRadio CMの作り方について詳しくご説明いただきました。映像ではなく、音声を使って人々の興味・関心を引きつけるにはどうしたらよいかといったお話から入り、10秒、20秒といった短い時間でListenerを引きつけ、Imaginationを刺激するCMを作るためには1文字1文字の使い方が大切であること、何度も音読して確認しながら作成すること、ClientをがっかりさせないようなCM作りが求められることなどを学びました。

 最後の質疑応答でさまざまな質問が飛び出し、講義終了後も放送業界やEvent業界で働くことを夢見る生徒の質問に対し、大変丁寧にお答えいただきました。次回8月23日(金)の第2回講座は、CM Copyの発表となります。7人の生徒たちが作ってきたCMをそれぞれ発表してもらいます。今年は、どのような作品が最優秀作品賞に選ばれるのでしょうか。発表が楽しみです。