静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2022年9月20日

教育棟東側増築工事(普通教室3室)の進捗について

6/8にHP掲載しました増築工事について、その現場見学会をおこないましたのでお知らせします。設計図面に基づき杭工事等が着々と進み、基礎部分が完成しつつあります。現場見学会には建築業界等に興味関心のある生徒たちも来てくれました。
以下に当日の写真を一部掲載いたします。今年度中の棟の完成にご期待ください。

起工式(6/8実施)の様子はこちら

生徒たちも見学

基礎工事着手前

杭打ちの重機

杭工事(杭は14mもあります)

基礎鉄筋工事

今後は晴れの日にコンクリートを流し、固めていきます

2022年8月18日

東北ボランティア研修

8月8~10日、東北ボランティア研修を実施しました。この研修は生徒の発案で震災後の2012年から始まり、およそ3年おきに行ってきました。これまで3回は岩手県を訪問していましたが、4回目となる今回は初めて福島県を訪れました。生徒たちは、原発事故の影響が残る現状に衝撃を受けるとともに、それでもなお前向きに生きる人たちの姿に感銘を受けたようです。研修に参加した生徒たちの今後の活躍と、研修後の事後活動を楽しみしていただけるとうれしいです。

原発周辺の国道沿いにある店舗は休業したままになっている

除染により生じた廃棄物の中間貯蔵施設

かつての豊かな田園を耕す人はなかなか戻らない

畑を耕して野菜の種をまきました

福島第一原発20km圏内ツアーを案内してくださった三浦さん

「生業訴訟」原告団長の中島さん

2022年8月18日

図書館棟3階多目的教室の完成(続・デッキ設置のお知らせ)

5月18日(水)、かねてより改修工事をおこなっていた多目的教室(図書館棟3階)が完成し、引き渡しと使用説明がおこなわれました。机・椅子など搬入されていないため、生徒へのお披露目はまだ先となりますが、写真にて雰囲気をご覧ください。

当教室は美術の授業等で使用する関係上、専用の水道が用意されています。また、特長的な床はクッション性があり、階下の図書館に対する防音性を高めています。東側の全面窓ガラスからは富士山が青空に映え、生徒にとって居心地の良いロケーションです。様々な用途で使用できるよう、今後の什器等設置及び仕上げにご期待ください。

(5/20追記)机、椅子等の搬入が終わりましたので写真を追加します。

(8/18追記)夏季休業期間中、多目的教室の外側にデッキを設置しましたのでお知らせします。広々としており、素材も樹脂製で風雨につよく、教室の中の雰囲気とマッチしています。








広々としたデッキを設置しました。

デッキにも水道が設けられています。

富士山を一望できます。

2022年7月22日

【在校生】静学祭及び開校記念式典・記念講演(上野千鶴子先生)の動画視聴について

在校生保護者の皆さまへ

令和4年度静学祭及び開校記念式典・記念講演(上野千鶴子先生)の動画をWeb上に限定公開いたします。次のPDFに視聴方法等をお示ししますのでご覧ください。(パスワードはClassi にて別途通知)

令和4年度静学祭(パスワードあり)

令和4年度開校記念式典・記念講演(パスワードあり)

2022年6月14日

【高校1~3年】就学支援金6月申請・不申請に係る手続について(7/1金必着)

高校1~3年生保護者の皆様

令和4年度就学支援金の6月申請・不申請に係る手続書類についてご案内いたします。書類はプリントアウトしたものを6月14日付で生徒に配付いたします。県外保護者は生徒から郵送で受け取るか、以下のPDFをご自身でプリントアウトしてください。ご不明な点は事務局の就学支援金係まで、「学年、クラス、生徒名」を添えてお問い合わせください。

▼提出書類▼
申請・不申請を判断し、該当書類を提出してください。判断に迷う場合は申請してください。
(1)申請するご家庭
①様式第1号【両面】
 申請者(2回目以降申請の方も含む)は裏面太枠内も全て記入してください。裏面中ほどに「個人番号カードの写し等を添付する場合に裏面該当項目を記入する」旨の文面がありますが、静岡県の支給判定時に必要な情報ですので、既にマイナンバーを添付したことのある方でも太枠内を記入してください。本様式がわかりづらくご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
②個人番号カード(写)等貼付台紙
 初回申請者のみ提出してください。(以前に申請して静岡県から支給認定されず、改めて新規に申請する方も再提出)
③課税地確認書
 引越しや海外赴任等により、2022年1月1日時点と2021年1月1日時点の保護者の課税地が異なる場合のみ提出してください。父、母、どちらか該当の場合は記入の対象となります。
④ひとり親家庭、海外赴任の保護者はそれを証明する書類
 手引参照のうえ、該当する場合は提出してください。海外赴任者は会社が発行する海外赴任証明書を入手願います。この他家族状況等により、県の指定に基づき添付資料の追加を依頼する場合があります。
(2)申請しないご家庭
意向確認書の1枚のみ

▼提出期日・方法▼
事務室に7/1(金)必着でお願いします。期日厳守のこと。
(1)持参
事務室前の専用BOX(平日16:30)まで。
ご家庭で用意した封筒に入れ、「学年・クラス・出席番号・生徒氏名」を記載のこと。
(2)郵送
宛先:〒420‐0833 静岡市葵区東鷹匠町25 静岡学園高等学校
封筒に「就学支援金書類在中」「学年・クラス・出席番号・生徒氏名」を記載のこと。
※錯誤を避けるため、就学支援金以外の学校提出物を同封することはご遠慮ください。

▼書類不備への対応▼
公的書類につき、鉛筆不可、修正液不可(訂正箇所には二重線と認印)のこと。未記入や書き損じのある場合は生徒を通じて保護者に再提出を依頼します。

就学支援金6月申請・不申請の手引

様式第1号【両面】 ※高校1年生用

様式第1号【両面】 ※高校2年生用

様式第1号【両面】 ※高校3年生用

個人番号カード(写)等貼付台紙

課税地確認書

意向確認書