静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2021年2月22日

【高校】静岡県の授業料減免制度拡充について(静岡県私学協会)

令和3年4月から「静岡県の授業料減免制度」の補助対象世帯が拡充されます(PDF資料の赤色部分)。保護者の世帯年収(目安)700万円から750万円未満世帯に対して、全国平均授業料の半分にあたる198,000円(合計年額)まで拡充されます。このことに関する資料(静岡県私学協会作成)を以下に掲載いたしますのでご確認ください。

本校合格者の皆さまにおかれましては、学校選択の機会にもなることから、是非とも資料にお目通しください。また、令和3年4月以降在籍の在校生にも適用されますので、ご承知ください。

【静岡県私学協会】令和3年度授業料減免制度拡充について(PDF)

2021年1月15日

令和2年度体育祭 Web限定公開について

在校生保護者 各位

年が改まり、3学期がスタートいたしました。
世界的に新型肺炎の感染拡大が報じられるなか、皆様方におかれましては、コロナ禍に負けず、新しい日常をたくましくお過ごしのことと存じます。

さて、大変遅くなり誠に申し訳ありませんでしたが、昨年10月に開催いたしました体育祭の様子を撮影した動画を閲覧可能にいたしましたので、ご案内申し上げます。

コロナ禍の折、多くの行事が中止となるなか、学校生活における行事の意義を改めて痛感しているところでございますので、それだけに、学校生活の息吹を感じて頂くべく、いち早く掲載させて頂かなければいけなかったところ、諸般の事情からこの時期での公開になってしまったこと、深くお詫び申し上げます。

なお、視聴にあたりましては、下記リンクボタンのPDF内に動画URLを掲載しておりますのでご確認ください。
PDFを開封するためのパスワードが必要になりますので、一斉メールにてお知らせさせて頂きます。

それでは今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

令和3年1月15日
校長 鈴木啓之

令和2年度体育祭 Web限定公開について(PDF)

2020年10月9日

高3生、黒潮町Willプロジェクトに参加

 高知県黒潮町が主催する「Will~あなたの思いを旗に乗せて~」というプロジェクトに、本校3年生が参加しました。コロナ禍で大変な中でも希望を見失わずに連帯することを呼びかけるものです。
 本校と黒潮町のご縁は、2016年に遡ります。世界中の高校生が防災や減災について話し合う、「世界津波の日」高校生サミットの第1回が開かれ、当時の在校生が東北に赴いた経験をもとにプレゼンを行いました。東日本大震災による影響とコロナ禍は、形は違っても人類が経験する未曾有の危機です。本校生も、社会に資する存在となれるよう願っています。

黒潮町Willプロジェクト

2016年「世界津波の日」高校生サミットの様子①

2016年「世界津波の日」高校生サミットの様子②

2016年「世界津波の日」高校生サミットの様子③

2016年「世界津波の日」高校生サミットの様子④

2016年「世界津波の日」高校生サミットの様子⑤

2020年8月6日

豪雨災害ボランティア2020

生徒会ボランティア局が中心となり、豪雨災害被災地にタオルを送るボランティア活動を行いました。予想を上回る517枚のタオルが集まりました。8/5に静岡県ボランティア協会に届けてきました。ご協力ありがとうございました。


2020年7月20日

文化部発表会について

7月19(日)、本校体育館において文化部発表会をおこないました。
本年度は6月に静学祭が実施できなかったため、その代替として有志により開催され、一部部活の3年生にとっては最後の発表の場となりました。
ステージでは吹奏学部や書道部、応援指導部がパフォーマンスをおこない、体育館後方では写真部・歴史研究部が展示発表を行いました。