静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年10月9日

高3生、黒潮町Willプロジェクトに参加

 高知県黒潮町が主催する「Will~あなたの思いを旗に乗せて~」というプロジェクトに、本校3年生が参加しました。コロナ禍で大変な中でも希望を見失わずに連帯することを呼びかけるものです。
 本校と黒潮町のご縁は、2016年に遡ります。世界中の高校生が防災や減災について話し合う、「世界津波の日」高校生サミットの第1回が開かれ、当時の在校生が東北に赴いた経験をもとにプレゼンを行いました。東日本大震災による影響とコロナ禍は、形は違っても人類が経験する未曾有の危機です。本校生も、社会に資する存在となれるよう願っています。

黒潮町Willプロジェクト

2016年「世界津波の日」高校生サミットの様子①

2016年「世界津波の日」高校生サミットの様子②

2016年「世界津波の日」高校生サミットの様子③

2016年「世界津波の日」高校生サミットの様子④

2016年「世界津波の日」高校生サミットの様子⑤

2020年8月6日

豪雨災害ボランティア2020

生徒会ボランティア局が中心となり、豪雨災害被災地にタオルを送るボランティア活動を行いました。予想を上回る517枚のタオルが集まりました。8/5に静岡県ボランティア協会に届けてきました。ご協力ありがとうございました。


2020年7月20日

文化部発表会について

7月19(日)、本校体育館において文化部発表会をおこないました。
本年度は6月に静学祭が実施できなかったため、その代替として有志により開催され、一部部活の3年生にとっては最後の発表の場となりました。
ステージでは吹奏学部や書道部、応援指導部がパフォーマンスをおこない、体育館後方では写真部・歴史研究部が展示発表を行いました。











2020年5月28日

【中1・高1】夏服の納品について

入学前に本校指定の制服・規定品業者「伊勢丹」にて購入いただいた夏服が納品されました。
それぞれの教室に納品しましたので、学校再開時に受け取ってください。
なお、高1は運動着も同様に納品されていますので教室で受け取ってください。

運動着・夏服ともにサイズの差異など不具合がある場合は、伊勢丹が対応しますので直接伊勢丹にお問い合わせください。
054-273-4657 伊勢丹直通ダイヤル

2020年4月23日

(高校生対象)遠隔教育スタート

 新型コロナウィルス感染リスクを避けるための休校期間であっても、教育活動を継続し規則正しい生活を送ってもらいたい。その思いから、本校では高校生を対象にZoomを使ったHR活動を4月13日(月)から始めました。月~金曜日まで、午前8時30分と午後3時に生徒の体調確認や授業等についての伝達をしています。
 また、遠隔授業も4月14日(火)から徐々に開始し、16日(木)からは遠隔教育期間用の時間割で授業を実施しています。普段のような対面授業とは異なり、スマホやタブレット、PCの画面を通した授業ですから、生徒の目の疲れ、スマホやタブレットのバッテリーの負担、通信量の増加などを考慮し、授業と授業の間になるべく隙間を空けた時間割を作成しています。とはいえ、大学受験を控えた高3や高2の理系クラスでは、どうしても授業時数が多くなってしまっています。
 毎日の睡眠時間を確保し、休憩時間はしっかり休み、目や体に疲れを残さないように声かけしながら遠隔教育を進めてまいります。

[高校在校生・保護者の皆さまへ]参考資料として4/27~5/2の遠隔教育時間割表を添付します。ファイルには共通のパスワードをかけております。パスワードは4月9日18:30に一斉メールでお知らせしたものと同一です。

高校遠隔教育時間割表[4月27日~5月2日] ※パスワードあり









最後の一枚は撮影済みの授業をYouTubeにupする作業風景です。Zoom授業に連動させています。