静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2021年4月9日

2021年度大学等入試結果について

大学等入試結果についてお知らせします。国公立大合格者は96名(うち88名が現役生)、難関私立大・医学科合格者は134名となり、過去5年間の中で最も好成績でした。
新入試初年度、センター試験が共通テストにかわり、求められる学力も変化。さらには新型コロナウイルスの影響での休校や入試の変更があった中で、現役生・卒業生たちは努力を重ね夢を叶えました。

難関国立大学では北海道、東北、名古屋、大阪、神戸、浜松医大医学科に各1名

難関私立大学では早稲田6、東京理大11、立教12、明治14、青山学院8、ほか多数合格

2021年度大学等入試結果 4月9日判明分(最終版)

2021年4月8日

令和3年度入学式挙行

4月7日(水)、令和3年度入学式を挙行し、中学新入生98名、高校新入生418名を本校に迎えました。
式典では新入生一人ひとりが呼名を受け、鈴木校長による式辞に続き、山内豊央さん(中学代表)、青野るいさん(高校代表)が新入生代表宣誓を行いました。

鈴木校長からは、新入生の入学を心より歓迎するとともに、50年余の歴史と伝統を有する静岡学園中学校・高等学校の生徒「静学生」であるという自覚を持つことについて話がありました。
一人ひとりが自分でも気づかない能力や適性を有しており、これを「宝石の原石」としてとらえ、磨き鍛えてもらいたい。
毎日の勉強や部活動はもちろんのこと、生徒会活動や学校行事・SGT等にも積極的に参加してもらいたい。
こうした一人ひとりの意欲的で前向きな生活の集大成が本校の校風を高め、発展させていき、後輩に引き継がれていくことが述べられました。

自主自律の精神で生活を送り、先行き不透明な現代を生き抜く力を身につけ、真のエリートを目指してください。
何事にもチャレンジする力強い中学・高校生活に期待しています。

今回の入学式では、新型コロナウィルス予防の観点から保護者の人数を1名とし、教室にて映像中継による参列をお願いいたしました。
保護者の皆様方のご理解ご協力に心から感謝いたします。
呼名に応える新入生の明るく凛とした声から、ご子息ご息女の本校で学ぶことへの意欲が伝わる入学式でした。




2021年3月8日

令和2年度高等学校卒業式挙行

3月6日(土)、令和2年度高校第55回卒業式が執り行われ、卒業証書を授与された351名が新たな門出を迎えました。
式典には橋本泰志同窓会会長、鷲崎早雄静岡産業大学学長をはじめご来賓の方々のご臨席を賜り、学事報告、卒業証書授与に続き、校長式辞が贈られました。

鈴木校長からは、3年間あるいは6年間の学校行事において力の限り取り組む姿、放課後や早朝に職員室前で先生方の指導のもと一心不乱に勉強している姿が深く印象に残っていることが述べられ、コロナ禍の普通とは違う状況の中で自己と真摯に向き合い目標に向かって努力する姿は、正に自主自律の教育理念の体現であり、これから歩んでいこうとする未来でたくましく生き抜くための確かな行動指針になると激励の言葉がありました。

また、卒業生の旅立ちにあたって、かつての南アフリカの大統領ネルソン・マンデラ氏が30年近く投獄されていた間、心の支えにしていた詩が送られ、どんな苦しく辛い時でも、自分の「運命の支配者、魂の指揮官」でいてもらいたいとの願いが込められました。

早春のあたたかな季候のなか、列席の来賓・保護者・教職員から大きな拍手で門出を祝福された卒業生は、気持ちを新たにして本校を巣立ちました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業生一人ひとりの益々のご活躍とご健勝をお祈りいたします。


お花はSGTフラワーアレンジメント講師の村松文彦先生より。向かって左の花が旅立ち、右の花は希望、中央の白い花は純粋をテーマにしています。

壇上のお花のテーマは「ふるさと」






2021年3月6日

駿府城公園見学において来場50万人達成

3月5日(金)、中学1年生が社会科見学で訪れた駿府城公園において、駿府城跡発掘調査現場の来場者50万人を達成しました。
これを記念して現地では記念式典がおこなわれ、生徒たちは大台達成のくす玉を割り、関係者の皆さまからお祝いの言葉や記念品の贈呈を受けました。

2021年2月22日

【高校】静岡県の授業料減免制度拡充について(静岡県私学協会)

令和3年4月から「静岡県の授業料減免制度」の補助対象世帯が拡充されます(PDF資料の赤色部分)。保護者の世帯年収(目安)700万円から750万円未満世帯に対して、全国平均授業料の半分にあたる198,000円(合計年額)まで拡充されます。このことに関する資料(静岡県私学協会作成)を以下に掲載いたしますのでご確認ください。

本校合格者の皆さまにおかれましては、学校選択の機会にもなることから、是非とも資料にお目通しください。また、令和3年4月以降在籍の在校生にも適用されますので、ご承知ください。

【静岡県私学協会】令和3年度授業料減免制度拡充について(PDF)