静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年5月28日

【中1・高1】夏服の納品について

入学前に本校指定の制服・規定品業者「伊勢丹」にて購入いただいた夏服が納品されました。
それぞれの教室に納品しましたので、学校再開時に受け取ってください。
なお、高1は運動着も同様に納品されていますので教室で受け取ってください。

運動着・夏服ともにサイズの差異など不具合がある場合は、伊勢丹が対応しますので直接伊勢丹にお問い合わせください。
054-273-4657 伊勢丹直通ダイヤル

2020年4月23日

(高校生対象)遠隔教育スタート

 新型コロナウィルス感染リスクを避けるための休校期間であっても、教育活動を継続し規則正しい生活を送ってもらいたい。その思いから、本校では高校生を対象にZoomを使ったHR活動を4月13日(月)から始めました。月~金曜日まで、午前8時30分と午後3時に生徒の体調確認や授業等についての伝達をしています。
 また、遠隔授業も4月14日(火)から徐々に開始し、16日(木)からは遠隔教育期間用の時間割で授業を実施しています。普段のような対面授業とは異なり、スマホやタブレット、PCの画面を通した授業ですから、生徒の目の疲れ、スマホやタブレットのバッテリーの負担、通信量の増加などを考慮し、授業と授業の間になるべく隙間を空けた時間割を作成しています。とはいえ、大学受験を控えた高3や高2の理系クラスでは、どうしても授業時数が多くなってしまっています。
 毎日の睡眠時間を確保し、休憩時間はしっかり休み、目や体に疲れを残さないように声かけしながら遠隔教育を進めてまいります。

[高校在校生・保護者の皆さまへ]参考資料として4/27~5/2の遠隔教育時間割表を添付します。ファイルには共通のパスワードをかけております。パスワードは4月9日18:30に一斉メールでお知らせしたものと同一です。

高校遠隔教育時間割表[4月27日~5月2日] ※パスワードあり









最後の一枚は撮影済みの授業をYouTubeにupする作業風景です。Zoom授業に連動させています。

2020年4月16日

2020年度大学入試結果

2020年度大学入試の結果についてお知らせします。
受験者・在校生及び保護者の方は参考にしてください。

2020年度大学入試合格実績

2020年4月7日

令和2年度入学式挙行

令和2年度中学校・高等学校入学式を4月7日(火)に挙行し、中学新入生95名、高校新入生313名あわせて408名を迎えました。
式典では新入生ひとりひとりが呼名を受け、鈴木校長による式辞に続き、島佑玖さん(中学代表)、千田桃果さん(高校代表)が新入生代表宣誓を行いました。

鈴木校長からは、新入生の入学を心より歓迎するとともに、50年余の歴史と伝統を有する静岡学園中学校・高等学校の生徒「静学生」であるという自覚を持つことについて話がありました。
「自分自身と向き合うこと」体系的な学問の中でまだ見ぬ自分との出会いを得る。
「人そして友と向き合うこと」敬意をもって真剣に言葉を交わし、真の友との出会いを得る。
「未来と向き合うこと」いかに生きてゆくべきかを考え続けることで大局的な考え、判断力を養う。
3つの出会いを意識しつつ、何事にもチャレンジする力強い中学・高校生活に期待していることが述べられました。

今回の入学式では新型コロナ予防対策の観点から、保護者の参列を中止として式を挙行いたしました。
保護者の皆様方のご理解ご協力に心から感謝いたします。
呼名に応える新入生の明るく凛とした声から、ご子息ご息女の本校で学ぶことへの意欲が伝わる入学式でした。

※入学式の様子を動画におさめWeb上に限定公開しております。動画のURLや閲覧注意事項をお示ししたプリントを
 4/10(金)HRで新入生に配布しましたので、保護者の皆さまは是非ご覧ください。





2020年3月26日

第54期卒業生による卒業記念品の寄贈を受けました

3月26日(木)、第54期卒業生による卒業記念品の寄贈を受けました。
寄贈品は銅板レリーフで、中庭から大階段を登った先にある生徒出入り口の壁面に取り付けをおこないました。

文字・孝友三心・揮毫が卒業生の駒形さん、学校風景・原画が卒業生の数納さん、製作は毛利製作所の加藤さんによる素敵な作品で、この先の経年変化も楽しみです。
本校にお立ち寄りの際はぜひご覧になってください。