静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2022年5月2日

5月9日(月)~ 13日(金) 第1回授業公開週間のお知らせ

関係者各位

 本校では多様な角度から授業を改善していく雰囲気を校内に醸成すること、および生徒の学習への取り組み状況をご確認いただくことを目的に、『授業公開週間』を設けております。この機会に「ふだんの授業」の様子をご覧いただき、ご意見ご感想をお聞かせいただければと考えております。
 つきましては、以下のPDFにより詳細についてご確認いただき、お誘い合わせの上ご来校くださいますようご案内申し上げます。(期間内のご都合のよい時間にご来校ください。)

第1回授業公開週間のお知らせ

2022年4月13日

大学等入試結果について(合格実績)

2022年度大学等入試結果

2022年度大学等入試結果については、国公立大合格者68名(うち46名が現役生)、難関私立大・医学科合格者は104名となりました。共通テスト2年目にして5教科平均点が数十点下がるなど難化傾向の中で、教師陣による個別指導や小論文指導等を生徒たちがしっかり活用し、着実に結果を出すことができました。

難関国立大学:北海道2、東北1、一橋1、名古屋1、大阪2、浜松医大医学科1、香川大医学科1

難関私立大学:早稲田7、慶應義塾4、上智3、東京理大8、学習院3、立教10、明治11、金沢医大医学科1、関西医大医学科1、福岡大医学科1、ほか多数合格

2022年度大学等入試結果 最終版

2021年度大学等入試結果

2021年度大学等入試結果については、国公立大合格者は96名(うち88名が現役生)、難関私立大・医学科合格者は134名となり、過去5年間の中で最も好成績でした。新入試初年度、センター試験が共通テストにかわり、求められる学力も変化。さらには新型コロナウイルスの影響での休校や入試の変更があった中で、現役生・卒業生たちは努力を重ね夢を叶えました。

難関国立大学:北海道、東北、名古屋、大阪、神戸、浜松医大医学科に各1名

難関私立大学:早稲田6、上智4、東京理大11、立教12、明治14、青山学院8、昭和大医学科1、東邦大医学科1、藤田医科大医学科1、川崎医科大医学科1、ほか多数合格

2021年度大学等入試結果 最終版

2022年4月8日

【新高1】就学支援金の申請・不申請について(4/22金必着)

オリエンテーション配付資料をご一読のうえ、ご対応ください。ご不明な点については、事務室の就学支援金係までお問い合わせください。

▼提出書類▼
申請・不申請を判断し、該当書類を提出してください。判断に迷う場合は申請してください。
(1)申請するご家庭
   ①様式第1号【両面】
   ②個人番号カード(写)等貼付台紙
   +ひとり親家庭、海外赴任の保護者はそれを証明する書類提出あり。詳細は説明資料にて。
(2)申請しないご家庭
   ③意向確認書の1枚のみ

▼提出期日・方法▼
事務室に4/22(金)必着でお願いします。期日厳守のこと。
(1)持参
   事務室前の専用BOX(平日16:30)まで。
   ご家庭で用意した封筒に入れ、学年・クラス・出席番号・生徒氏名を記載のこと。
(2)郵送
   宛先:〒420‐0833 静岡市葵区東鷹匠町25 静岡学園高等学校
   就学支援金書類在中、学年・クラス・出席番号・生徒氏名を記載のこと。

▼書類不備への対応▼
公的書類につき、鉛筆不可、修正液不可(訂正箇所には二重線と認印)のこと。未記入や書き損じのある場合は生徒を通じて保護者に再提出を依頼します。

就学支援金説明資料一式

①様式第1号(両面)

②個人番号カード(写)等貼付台紙

③意向確認書 ※申請しないご家庭のみ

2022年4月8日

令和4年度入学式挙行

 4月7日(木)、令和4年度入学式を挙行し、中学新入生98名、高校新入生417名を本校に迎えました。式典では新入生一人ひとりが呼名を受け、鈴木校長による式辞に続き、鈴木千博さん(中学代表)、中村香穂さん(高校代表)が新入生代表宣誓を行いました。

 鈴木校長からは、新入生の入学を心より歓迎するとともに、半世紀の歴史と伝統を有する静岡学園中学校・高等学校の生徒「静学生」であるという自覚を持つことについて話がありました。一人ひとりが自分でも気づかない能力や適性を有しており、これを「宝石の原石」としてとらえ、磨き鍛えてもらいたい。毎日の勉強や部活動はもちろんのこと、生徒会活動や学校行事・SGT等にも積極的に参加し、自身を大きく開花させる貴重な機会にしてもらいたい。こうした一人ひとりの意欲的で前向きな生活の集大成が本校の校風を高め、発展させていき、後輩に引き継がれていくことが述べられました。

 コロナ禍がまだまだ続き、世界に目を向ければウクライナ情勢が心配な状況です。自主自律の精神で生活を送り、先行き不透明な現代を生き抜く力を身につけ、真のエリートを目指してください。
何事にもチャレンジする力強い中学・高校生活に期待しています。

 今回の入学式では、新型コロナウィルス予防の観点から保護者の人数を1名とし、教室にて映像中継による参列をお願いいたしました。保護者の皆様方のご理解ご協力に心から感謝いたします。呼名に応える新入生の明るく凛とした声から、ご子息ご息女の本校で学ぶことへの意欲が伝わる入学式でした。







2022年3月25日

【中学・高校】令和4年度入学式について

4月7日(木)の入学式につきまして、新入生保護者の皆さまに向けたご参加に際してのお願いを掲載しました。詳しくは、以下のPDFをご確認ください。

<PDFより抜粋>
・入学式への保護者の出席は、1 家族につき 1 名様まででお願いします。
・体育館には新入生のみ入場してください。保護者の方は大階段を上がった教育棟の各教室にご案内します。入学式の様子は中継にてご覧いただきます。

入学式についてのお願い(PDF)