静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年4月7日

令和2年度入学式挙行

令和2年度中学校・高等学校入学式を4月7日(火)に挙行し、中学新入生95名、高校新入生315名あわせて410名を迎えました。
式典では新入生ひとりひとりが呼名を受け、鈴木校長による式辞に続き、島佑玖さん(中学代表)、千田桃果さん(高校代表)が新入生代表宣誓を行いました。

鈴木校長からは、新入生の入学を心より歓迎するとともに、50年余の歴史と伝統を有する静岡学園中学校・高等学校の生徒「静学生」であるという自覚を持つことについて話がありました。
「自分自身と向き合うこと」体系的な学問の中でまだ見ぬ自分との出会いを得る。
「人そして友と向き合うこと」敬意をもって真剣に言葉を交わし、真の友との出会いを得る。
「未来と向き合うこと」いかに生きてゆくべきかを考え続けることで大局的な考え、判断力を養う。
3つの出会いを意識しつつ、何事にもチャレンジする力強い中学・高校生活に期待していることが述べられました。

今回の入学式では新型コロナ予防対策の観点から、保護者の参列を中止として式を挙行いたしました。
保護者の皆様方のご理解ご協力に心から感謝いたします。
新入生の呼名に応える明るく凛とした声から、ご子息ご息女の本校で学ぶことへの意欲が伝わる入学式でした。





2020年3月31日

2020年度大学合格速報

大学合格速報3月31日現在(PDF)

2020年3月26日

第54期卒業生による卒業記念品の寄贈を受けました

3月26日(木)、第54期卒業生による卒業記念品の寄贈を受けました。
寄贈品は銅板レリーフで、中庭から大階段を登った先にある生徒出入り口の壁面に取り付けをおこないました。

文字・孝友三心・揮毫が卒業生の駒形さん、学校風景・原画が卒業生の数納さん、製作は毛利製作所の加藤さんによる素敵な作品で、この先の経年変化も楽しみです。
本校にお立ち寄りの際はぜひご覧になってください。


2020年3月6日

防災ボランティアSGT ファシル株式会社訪問

 2月29日(土)、静岡市にある、ファシル株式会社を訪問しました。防災用品の企画・製造・卸を業務としている会社です。代表取締役の八木法明氏から熱い話を頂き、生徒も大きな刺激を受けたようです。今後の活動に生かしていきたいです。


2020年3月3日

令和元年度 高校卒業式挙行

 令和2年3月3日、本校体育館にて令和元年度高校第54回卒業式が執り行われ、卒業証書を授与された323名が新たな門出を迎えました。式典には静岡産業大学鷲崎学長をはじめご来賓が列席し、学事報告、卒業証書授与に続き、鈴木校長より卒業生への式辞、PTA会長より祝辞が贈られました。

鈴木校長からは、3年間あるいは6年間の学校行事において力の限り取り組む姿、放課後や早朝に職員室前で先生方の指導のもと一心不乱に勉強している姿が深く印象に残っていることが述べられ、様々な場面で学業・学校行事・部活動の三兎を追う姿は真のエリート育成を標榜する本校に相応しい形であり、これから歩んでいこうとする未来でたくましく生き抜くための確かな行動指針になると激励の言葉がありました。

早春のあたたかな季候のなか、列席の来賓・保護者・教職員から大きな拍手で門出を祝福された卒業生は、気持ちを新たにして本校を巣立ちました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業生一人ひとりの益々のご活躍とご健勝をお祈りいたします。