静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2021年7月21日

【在校生】制服 新アイテム追加のご案内

今年度より制服に新アイテム(プリーツキュロット・スラックス)が追加されます 。
それぞれに既存色であるダークブラウンだけではなく、新規色としてグレーチェック(写真参照)を販売します。防犯対策、冬は防寒対策 としても対応でき、これまでの制服のスタイルを継承しつつも、新しいトーンと新機能を持たせる作りになりました。
購入希望の方は下記チラシ(7月21日全校生徒に配付)をご確認いただき、本校制服取扱い先である静岡伊勢丹の先行受注会等にご参加ください。

なお、チラシに示す販売価格は令和3年度のものであり、生地・物流価格等の向上により、令和4年度からは新アイテムを含む制服上下について若干の値上げが予定されています。以上により、在校生の購入希望者は、令和3年度中のご購入をおすすめします。

制服 新アイテム追加のご案内(チラシ)

2021年7月16日

【高校1~3年】令和3年度奨学給付金の申請手続について(生活保護世帯・非課税世帯)

令和3年度の高校生等奨学給付金に係る申請手続についてお知らせします。
奨学給付金は、文科省による生活保護世帯・非課税世帯等を対象とした返還不要の給付金です(資料1及び文科省URL1参照)。保護者が静岡県居住の場合は本校宛に、保護者が他県にお住まいの場合は他県の該当部署への申込が必要です(資料2及び文科省URL2参照)。
次のことをよくご確認いただき、該当家庭の保護者が各自申請手続をおこなってください。

(1)保護者が静岡県に居住する場合で、次のいずれかの条件にあてはまる方
・高校2年生以上で、前年度奨学給付金の申請をした方
・高校1年生で、4月分就学支援金申請家庭のうち、課税情報から該当すると思われる方
取りまとめは本校です。上記条件にあてはまると思われるご家庭に、関係書類を後日ご自宅に郵送いたします。本校宛の関係書類締め切りは8月中頃とする予定です。なお、対象家庭でない場合は、大変恐れ入りますがその旨ご連絡ください。

(2)保護者が静岡県に居住する場合で、新規に申請を検討されている方
・高校2年生以上で前年度申請しておらず、自身が該当すると思われる方
・高校1年生で、自身が該当すると思われる方
取りまとめは本校です。本校事務局宛に、関係資料の郵送をお申し出ください。本校宛の関係書類締め切りは8月中頃とする予定です。

(3)保護者が他県に居住する場合(高校1~3年生共通)
取りまとめは本校ではありません。資料2及び文科省URL2をご覧になり、保護者が各自で他県の該当部署に申請をおこなってください。期日等が各都道府県で異なりますのでご注意ください。

資料1 高校生等奨学給付金について(文科省)

URL1 制度概要について(文科省)

資料2 各都道府県募集HP一覧

URL2 各都道府県のお問い合わせ先一覧(文科省)

2021年7月13日

【高校1~3年】就学支援金6月分の申請・不申請手続について(7月7日必着)

(6/24追記)
申請者(2回目以降申請の方も含む)の皆様
様式第1号の裏面は必ず記入してください。
様式第1号裏面が「個人番号カードの写し等を添付する場合に裏面該当項目を記入する」旨の文面ですが、本様式がわかりづらくご迷惑をおかけします。実際には裏面情報が、静岡県にとって支給判定時に必要な情報です。ご記入よろしくお願い申し上げます。

(6/23掲載)
高校1~3年生保護者の皆様
就学支援金の令和3年度6月申請・不申請に係る手続書類をPDF公開いたします。
ご不明な点は事務局の就学支援金係までお問い合わせください。

・書類一式について
 手引き(必ずお読みください)
 ①様式第1号
 ②個人番号カード(写)等貼付台紙
 ③意向確認書(不申請のご家庭はこの1枚のみ提出)
 ④課税地確認書(申請者のうち課税地変更した場合のみ提出)
・書類一式は6月22日(火)に生徒を通じて配付したものです。
 県外保護者の方など、状況によりプリントアウトしてご活用ください。
・書類は県に提出する公文書です。訂正する箇所には二重線と印を押してください。
 (修正液、鉛筆書きは不可)
・申請のご家庭も不申請のご家庭も、該当する書類を事務局宛に
 7月7日(水)必着でご提出ください。
 郵送の場合は封筒表に<就学支援金書類在中>と朱書きしてください。

手引き(必ずお読みください)

①様式第1号

②個人番号カード(写)等貼付台紙

③意向確認書(不申請のご家庭はこの1枚のみ提出)

④課税地確認書(申請者のうち課税地変更した場合のみ提出)

2021年6月20日

6月23日(水)聖火リレー実施に伴う下校時の注意について

保護者・生徒の皆様

 報道等でご存じの通り、6月23日(水)は静岡市中心部での聖火リレー実施に伴い、一部道路が通行止めとなり、学校周辺の道路も渋滞が予想されます。交通規制の予定時間は17時10分から20時30分まで、北街道の路線バスもこの時間帯は運休となります。当日の本校は、授業終了後直ちに放課とし、原則部活動等も行いません。バスを利用している生徒及びお迎えを予定している保護者の方は、関係している道路の交通規制やバス路線の運行状況をホームページ等で確認し、代替の交通手段や経路を検討してください。また、学校周辺葵区中心部交通規制のお知らせを本校ホームページ及びClassiに掲載しましたのでご確認ください。

                         静岡学園中学校・高等学校 校長 鈴木啓之

交通規制・迂回ルートのお知らせ(静岡市葵区)

2021年4月9日

2021年度大学等入試結果について

大学等入試結果についてお知らせします。国公立大合格者は96名(うち88名が現役生)、難関私立大・医学科合格者は134名となり、過去5年間の中で最も好成績でした。
新入試初年度、センター試験が共通テストにかわり、求められる学力も変化。さらには新型コロナウイルスの影響での休校や入試の変更があった中で、現役生・卒業生たちは努力を重ね夢を叶えました。

難関国立大学では北海道、東北、名古屋、大阪、神戸、浜松医大医学科に各1名

難関私立大学では早稲田6、東京理大11、立教12、明治14、青山学院8、ほか多数合格

2021年度大学等入試結果 4月9日判明分(最終版)