静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2021年12月26日

SGT教養講座 中学生のための数楽教室〜法って、何だろう?〜

 12月7日(火)の放課後の時間を利用して、SGT教養講座「中学生のための数楽講座」が開講されました。参加者は、7名(中学1年生6名、高校1年生1名)です。講師は本校の前校長の石田邦明先生です。

 今回の講座のテーマは“法”です。まず頭の体操として、江戸時代から楽しまれてきた「碁石拾い」を使った問題に挑戦しました。様々なルールのもと碁石を動かす問題に苦戦していましたが、答えがわかった時はすっきりした顔をしていました。答えは一つではないので、友達と教え合ったり自分とは違う答え方に興味津々でした。次に階乗を使った問題に挑戦しました。中学1年生はまだ習っていませんが、ある法を使えば簡単に答えを求めることができます。中には力技で計算している生徒もいましたが、より便利な方法を考えることが大切だと学びました。最後にカレンダーを使って法について学びました。普段の授業では学ぶことができない新たな数学的表現や知識を教えてもらいました。少し中学1年生には難しい内容でしたが、一生懸命考えている姿が印象的でした。

 この講座を通して学年関係なく今まで習ったことを生かせば、大学入試問題を解くことができると生徒たちは身をもって体感しました。この講座によって少しでも数学を好きになってくれたらうれしいです。