静学ブログ
【中学】令和5年度入試の合格発表・入学手続等
はじめに(必ずお読みください)
・当サイトでは、令和5年度中学入試受験者に向け合否照会、合格者に向け入学手続等のご案内を掲載していきます。
・合格者は入学手続及び入学準備について、①合格者に郵送する入学のしおりに基づき手続を進めていただくとともに、②当サイトをあわせてご覧になり、その後も定期的にご確認ください。しおりの補足説明やクラス発表について掲載したり、入学までの間に追加・緊急連絡がある場合に当サイトを利用します。そのため、新入生・保護者は入学までの間、当サイトを適宜チェックするようお願いいたします。
合否照会サイトについて
▼合格発表日▼
前期試験・・・1月11日(水)10:00
後期試験・・・1月18日(水)10:00
・次のリンクボタンより合否照会サイトにアクセスできます。照会時に受験番号及びパスワード(志願者の生年月日)が必要となります。電話による合否についてのお問い合わせには応じかねますのでご了承ください。
・前期・後期試験とも出願した者のうち、前期試験で合格した場合は、自動的に後期試験を欠席処理とさせていただきます。この場合の本校への欠席連絡は不要です。
入学手続きについて ※以下は全て合格者・新入生対象※
▼入学手続期間▼
前期合格者・・・1月11日(水)~1月16日(月)
後期合格者・・・1月18日(水)~1月20日(金)
・期日までに手続書類と手続金の両方を完了させること。
・手続書類は郵送にて受付。最終日消印有効。
・手続金は下記入学金決済サイトにて受付。初日10:00~最終日12:00まで。
・お問い合わせ受付時間は平日9:00~16:00。土日祝日は除く。
・期日までに書類及び入金手続をされない場合は、入学の意思がないものとみなします。
・手続書類等詳細については、合格者に郵送する入学のしおりP3~4参照のこと。
・郵便事情により県外の一部遠方地域について、入学のしおりが合格発表日に届かない場合があります。該当者のうち、手続書類の返送が間に合わない方はご一報ください。手続金の入金確認をもって入学意思があるとみなし、書類提出をお待ちします。
制服採寸・規定品販売会について
▼申込期間▼
前期合格者・・・1月10日(水)10:00 ~ 各開催日の15:00まで
後期合格者・・・1月18日(水)10:00 ~ 各開催日の15:00まで
▼開催日▼
1月20日(金) 本校
1月21日(土) 本校
1月28日(土) 静岡伊勢丹
・採寸会は合格発表直後から申込が可能となりますので、先行して開催要項を掲載します。本件に係るお問い合わせは必ず合格発表後にしてください。お問い合わせ先は静岡伊勢丹ではなく、本校です。
・事前予約制(先着順)であり、申込期間中に申込サイトから手続をお願いします。いずれか1日に参加してください。お申込前に必ず次の開催要項と入学のしおりP5~6をご確認ください。
入学のしおりP42「Web出願時登録氏名訂正票」について
当該書類は入学手続時にご提出いただく書類の1つです(該当者のみ)。Web出願時に戸籍記載と同一の漢字を入力できなかった方は、必ず提出をお願いします。提出されない場合、今後発行する証明書等に正しい漢字が反映されませんのでご注意ください。
入学のしおりP18「自転車通学に係る学生総合保険」について
▼申込期間▼
1月16日(月)~3月31日(金)
・次のリンクボタンより、本校推奨の学生総合保険の申込サイトにアクセスできます。自転車通学を希望の方は、入学までに対人・対物賠償保険を含む保険に必ず加入してください。(自転車通学以外の方も加入できます)
・詳細は入学のしおりに同封の案内冊子、及び以下の会社にお問い合わせください。取扱代理店:損保ジャパンパートナーズ株式会社 静岡支店(TEL:054-653-6500)
新学期までの課題送付時挨拶状 金額誤表記のお詫びと訂正について(1/20更新)
・入学手続者に送付した新学期までの課題一式について、その送付時挨拶状に記載の金額に誤りがありましたので、お詫びとともに訂正いたします。
・課題送付時挨拶状に記載の22,100円(誤)→26,000円(正)となります。以下の添付書類1枚目が挨拶状です。添付書類2枚目の集金袋(入学のしおりに同封の茶封筒)に正しい金額(26,000円)が記載されていますので、あわせて確認をお願いいたします。
クラス発表について
・4月1日(土)9:00になりましたら、HPのトップから該当ブログ記事を探してください。記事内のPDFを開き、受験番号によりクラスを確認してください。
・PDFの開封パスワードは、3月22日(水)オリエンテーションの配付資料に示します。クラスは入学式までにご確認ください。
入学式の保護者参列人数等について(3/10更新)
4月7日(金)入学式における保護者参列人数について、現在調整中です。3月25日までにHP上(別記事)でお知らせする予定です。いましばらくお待ちください。
ロッカーの鍵について(3/17更新)
オリエンテーション後に本校売店で購入できるロッカーの鍵(希望者)について連絡いたします。販売価格が入学のしおりにご案内の690円(税込)から700円(税込)に変更となります。詳細については次の資料をご覧ください。

【高校】令和5年度入試の合格発表・入学手続等
はじめに(必ずお読みください)
・当サイトでは、令和5年度高校入試受験者に向け合否照会、合格者に向け入学手続等のご案内を掲載していきます。
・合格者は入学手続及び入学準備について、①中学校を通じて合格者に配付する入学手続の手引・入学のしおり(※)に基づき手続を進めていただくとともに、②当サイトをあわせてご覧になり、その後も定期的にご確認ください。手引・しおりの補足説明やクラス発表について掲載したり、入学までの間に追加・緊急連絡がある場合に当サイトを利用します。そのため、新入生・保護者は入学までの間、当サイトを適宜チェックするようお願いいたします。
(※)手引は単併両方に配付。しおりは単願者に配付、併願者には3月手続時に配付。
合否照会サイトについて
▼合格発表日▼
本試験【単願・併願】・・・2月10日(金)12:00
再募集試験A・・・・・・・・・・・2月21日(火)12:00
・次のリンクボタンより合否照会サイトにアクセスできます。照会時に受験番号及びパスワード(志願者の生年月日)が必要となります。電話による合否についてのお問い合わせには応じかねますのでご了承ください。
・合格通知書・入学手続の手引等を中学校宛に合格発表日着で郵送いたします。合格者は中学校からお受け取りください。郵便事情により、県外の一部遠方地域については合格発表日に届かない場合がありますのでご了承ください。
・特待生・奨学金制度に該当する場合は合格通知書に記載されている判定結果が最終判定となります。合否・特待生判定結果の記載された入学試験結果通知書は、中学校長宛にも郵送します。
(併願合格者ならびに県内中学校の先生方へ)
・併願合格者が公立高校の受験を辞退し、本校に入学手続をする場合は中学校を通じてお申し出ください。諸注意事項と手続方法等について、中学校を通じて回答いたします。
・試験当日の学力試験結果により、併願学力特待生SまたはAの判定を受けた方につきまして、次のことをご案内いたします。募集要項に記載の通り、公立高校を受験する場合は特待生S・A→特待生C判定に一律切り替わります。合否照会サイト上はSまたはAと表示されますが、3月手続時の入学金決済サイト上では、自動的に特待生Cと表示されます。あらかじめご承知ください。
・公立高校の合格発表後、中学校から本校に併願者の入学辞退をご連絡いただく際は、錯誤を避けるためFAXでお願いします(FAX:054-200-0195)。中学校でお持ちの入学辞退届、または静岡県私学協会から中学校宛に届く書式等をご利用ください。書式は自由ですが、中学校名・学校長名・併願者受験番号の記載をお願いします。
・併願合格者が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者または陽性者となり、公立高校入試の追加検査を受験する場合、本校では手続金等の期日延期について、次の通り対応いたします。該当者は中学校に報告し、中学校が取りまとめて本校に連絡をしてください。
(1)3月16日(木)公立追加検査を受験 → 本校への手続期日は3月17日(金)16時迄。
(2)3月22日(水)公立追加検査(二次)を受験 → 本校への手続期日は3月24日(金)16時迄。
※手続内容:手続書類、手続金、親子面談。制服採寸も原則同日に静岡伊勢丹での実施を想定。
入学手続きについて ※以下は全て合格者・新入生対象※
▼入学手続期間▼
単願合格者・・・・・2月10日(金)~2月17日(金)
再募A合格者・・・2月21日(火)~2月24日(金)
併願合格者・・・・・3月14日(火)・3月15日(水)
・期日までに手続書類と手続金の両方(+併願合格者は面談)を完了させること。
・単願合格者及び再募A合格者の手続書類は郵送にて受付。最終日消印有効。
・併願合格者は初日13:00~16:00、2日目9:00~14:00の時間内に親子面談あり。手続書類は事務室に提出。面談後に本校内で制服採寸会も実施。
・手続金は下記サイトにて受付。初日12:00~最終日15:00まで。手続期間中にのみログイン可能(併願合格者は3月手続時にはじめてログイン可能)。
・お問い合わせ受付時間は平日9:00~16:00。土日祝日は除く。
・期日までに書類及び入金手続をされない場合は、入学の意思がないものとみなします。
・手続書類等詳細については、中学校を通じて合格者に配付する入学手続の手引P3~4参照のこと。
入学金決済サイトへ(高校) ※併願合格者は3月手続時にログイン可能※
【単願】制服採寸・規定品販売会について
▼申込期間▼
2月10日(金)12:00 ~ 各開催日の15:00まで
▼開催日▼
2月19日(日)~2月21日(火) 本校
2月24日(金)~2月26日(日) 静岡伊勢丹
・単願合格者の採寸会は合格発表直後から申込が可能となりますので、先行して開催要項を掲載します。本件に係るお問い合わせは必ず合格発表後にしてください。お問い合わせ先は静岡伊勢丹ではなく、本校です。
・事前予約制(先着順)であり、申込期間中に申込サイトから手続をお願いします。いずれか1日に参加してください。お申込前に必ず次の開催要項と入学手続の手引P9~10をご確認ください。
授業等で使用する情報端末について
・国のGIGA スクール構想に基づき、令和5年度入学生より、一人一台端末の環境下で日常的にICT を活用した本校教育活動を実施します。情報端末の使用と購入については、一日体験入学での全体説明や、募集要項P4経費の項にて予告をしてまいりましたが、以下はその続報・概略となります。
・合格後~3月末までに指定サイトから購入していただき、各種設定を施したうえで5月末に本校を通じて納品されます。次の4つのセットでパッケージ販売であり、価格は税込約7万円を予定しています。詳細については入学のしおりにてご確認いただき、本件に係るお問合せは合格発表後にお願いします。
(1)本校指定機種のChromebook(指定品を新規購入)
(2)3年保証(自然故障および物損故障、保証上限・回数制限なし)
(3)MDM(Chrome Education Upgrade)
学習に関係のないアプリケーションはインストールできないようにする。
危険性が高いと判断されたWeb サイトへのアクセスを制限する。
端末のアップデート状況を管理する。
(4)タブレットケース
入学手続の手引P21「Web出願時登録氏名訂正票」について
当該書類は入学手続時にご提出いただく書類の1つです(該当者のみ)。Web出願時に戸籍記載と同一の漢字を入力できなかった方は、必ず提出をお願いします。提出されない場合、今後発行する証明書等に正しい漢字が反映されませんのでご注意ください。
入学のしおりP14「自転車通学に係る学生総合保険」について
▼申込期間▼
2月10日(金)~3月31日(金)
・次のリンクボタンより、本校推奨の学生総合保険の申込サイトにアクセスできます。自転車通学を希望の方は、入学までに対人・対物賠償保険を含む保険に必ず加入してください。(自転車通学以外の方も加入できます)
・詳細は入学のしおりに同封の案内冊子、及び以下の会社にお問い合わせください。取扱代理店:損保ジャパンパートナーズ株式会社 静岡支店(TEL:054-653-6500)
就学支援金の提出書類について(3/1更新)
・就学支援金については、在校中に計4回の手続があります(1年次4月、1年次7月、2年次7月、3年次7月)。1年次4月分の提出書類は4月7日(金)オリエンテーションで初めて配付し、4月21日(金)を期日として事務室で受付けます。
・オリエンテーションに先行して、就学支援金を含む授業料支援制度説明と、就学支援金1年次4月分の書類記入例のみ、次のサイトに掲載いたします。入学前準備にお役立てください。
学校生活ガイダンス動画について(3/9更新)
・新入生の皆さんが静岡学園で学校生活を送る上で、入学前に知っておいていただきたい事柄を在校生が動画で紹介してくれます。必ず視聴し内容を理解して新学期を迎えてください。
・動画を観るためのパスワードは、入学のしおりに挟み込みの別紙に示した4桁の数字です。入学のしおりは単願合格者には配付済みですが、併願合格者には3月手続時にはじめて配付します。
クラス発表について
・4月1日(土)9:00になりましたら、HPのトップから該当ブログ記事を探してください。記事内のPDFを開き、受験番号によりクラスを確認してください。
・PDFの開封パスワードは、入学のしおりに挟み込みの別紙に示してあります。クラスは入学式までにご確認ください。
入学式の保護者参列人数等について(3/10更新)
4月7日(金)入学式における保護者参列人数について、現在調整中です。3月25日までにHP上(別記事)でお知らせする予定です。いましばらくお待ちください。
ロッカーの鍵について(3/17更新)
オリエンテーション後に本校売店で購入できるロッカーの鍵(希望者)について連絡いたします。販売価格が入学のしおりにご案内の690円(税込)から700円(税込)に変更となります。詳細については次の資料をご覧ください。

【中学】令和6年度入試関連行事について
開催予定表を除き、一式準備中です。5月上旬に更新予定です。下段の中学サッカー部に係るお知らせについては最新情報を掲載しています。希望者はご確認ください。
はじめに(必ずお読みください) ※一式準備中※
・当サイトでは、中学入試関連行事等に係るご案内を年間通じて更新していきます。
・はじめて当サイトをご覧になる方は、①と②により全容をご確認ください。
・③申込サイトでは、希望する行事の申込開始日以降(②参照)でないと申込手続ができません。
・行事の開催要項(申込開始日直前に下段に公開)を必ず確認のうえ、申込手続をお願いします。
・行事申込後、④を参加前にご一読ください。
各行事の開催要項
その他

【高校】令和6年度入試関連行事について
開催予定表を除き、一式準備中です。5月上旬に更新予定です。いましばらくお待ちください。
はじめに(必ずお読みください) ※一式準備中※
・当サイトでは、高校入試関連行事等に係るご案内を年間通じて更新していきます。
・はじめて当サイトをご覧になる方は、①と②により全容をご確認ください。
・③申込サイトでは、希望する行事の申込開始日以降(②参照)でないと申込手続ができません。
・行事の開催要項(申込開始日直前に下段に公開)を必ず確認のうえ、申込手続をお願いします。
・行事申込後、④を参加前にご一読ください。
各行事の開催要項
その他

【高校】令和5年度入試の出願手続・受験等
(1/20更新)23:59をもちまして、本試験のWeb出願を締め切りました。
(2/15更新)13:00をもちまして、再募集試験AのWeb出願を締め切りました。
募集要項について
・次のリンクボタンよりダウンロードしてご利用ください。事前にご一読のうえ、ご不明な点についてはお問い合わせください。
・P5の特待生制度や探究系確約に係る具体的な基準につきましては、志願者・保護者の方への公表はしておりませんので、所属の中学校を通じてお問い合わせください。
Web出願サイトについて
▼手続期間▼
(1)本試験【単願・併願】
令和5年1月12日(木)0:00 ~ 1月20日(金)23:59
(2)再募集試験A
令和5年2月10日(金)12:00 ~ 2月15日(水)13:00
・次のリンクボタンよりWeb出願サイトにアクセスできます。手続期間中にのみ入力可能です。
・本試験【単願・併願】については1月6日(金)9:00より事前入力が可能、1月12日(木)より受験料の支払いが可能です。事前入力期間中は志願者情報等の入力と一時保存までしか作業できません。
・再募集試験Aについては「静岡県私立高等学校の本試験に合格していない者」を対象とします。本校が再募集試験Aを実施するかどうかは、直前にHPにより発表します。その後に中学校を通じて1校にのみ出願が可能です。
出願書類(調査書)について
▼出願期間▼
(1)本試験【単願・併願】
令和5年1月25日(水)9:00~16:00
令和5年1月26日(木)9:00~14:00
(2)再募集試験A
令和5年2月15日(水)9:00~14:00
・調査書は中学校が作成します。Word版・PDF版のいずれかを使用し、記入例を参照のうえご作成ください。調査書の様式は、静岡県私学協会が作成したものから仕様を変更していません。
・調査書作成後、出願状況一覧表とともに本校事務室に持参、または郵送してください。郵送の場合は次のことをご確認ください。
郵送方法:出願期間内(までに)必着、簡易書留やレターパックなど貴校が追跡可能な形で郵送。
郵送宛先:〒420-0833 静岡市葵区東鷹匠町25 静岡学園高等学校(出願書類在中)
同封資料:本校からの受験票等返却資料があります。返信封筒(角2サイズ、中学校名や所在地記入、簡易書留料の切手440円を貼る)、またはレターパックを同封してください。
(県外校および県内遠方校の先生方へ)
・出願期間前に出願書類を郵送することについてのお問合せが例年ありますが、貴校で準備が整いましたら、出願期間前に郵送いただいて問題ありません。お預かりした書類は出願期間初日に開封し、受験票等返却資料の返送も初日以降となります。
・県外志願者が静岡前日入りを検討している場合、受験票がいつ中学校宛に返送されるかとお問合せをいただきます。県外校にも原則、1月27日目安に届くよう手配いたしますので参考にしてください。(返送先が北海道・沖縄・一部豪雪地帯の場合、本校への出願書類到着が出願期間2日目の場合を除く)
出願状況照会サイトについて(中学校教員用)
▼利用申請期間▼
令和4年11月7日(月)9:00 ~ 令和5年2月15日(水)13:00
▼申請用キーワード▼
・静岡県内校
9月中旬までに中学校長宛に手引きと共に文書通知いたします。県内遠方校等全域には通知いたしませんので、その場合は志願者が出次第、個別にお問い合わせください。
・静岡県外校
お問い合わせのある中学校に、個別に回答しております。
▼出願状況照会期間▼
令和5年1月6日(金)9:00 ~ 令和5年2月24日(金)15:00
・出願状況照会サイトは、志願者を指導する中学校教員向けのものです。志願者及び保護者向けのサイトではありませんのでご注意ください。当該サイトでは志願者の出願状況確認と、中学校にご用意いただく出願書類「出願状況一覧表」の出力が可能です。本校への志願者が出た場合、当該サイトの利用申請をおこなってください。以下の手引き(PDF)を事前にご一読のうえ、ご不明な点についてはお問い合わせください。
・志願者は1月6日からWeb出願サイトの事前入力が可能となります。中学校は当該サイトにより、事前入力を済ませた志願者の出願状況・単併区分をご確認いただけます。なお、検定料支払い状況の確認は1月12日以降に可能となります。
・過去の入試において、志願者が出身校を画面上から正しく選択せず「その他出身校」欄に直接入力したことにより、出願状況一覧表に当該志願者が載っていないという事例がありました。志願者が出身校欄を修正すると一覧表に反映されますのでご承知ください。
・出願状況一覧表出力時のお願い:出願状況一覧表はデータ並び順1で「氏名カナ」を選択し、その並び順にそって調査書をご提出ください。詳しくは手引きのP3をご確認ください。
その他受験に係るご案内
高校サッカー部入部希望の県外受験者は、次の練習会参加(その後の入部確約)を知らないまま受験することがないよう、ご留意ください。なお、8月下旬をもちまして本年度の練習会新規受け入れを終了しております。ご了承ください。
本試験【単願・併願】受験者への配付資料について
本試験【単願・併願】について、調査書等出願書類の受理が完了した中学校に対し、次の配付資料を受験票とともに返却・返送いたします。受験者は中学校から受け取ってください。中学校への資料到着は早くて1月26日・27日です。県外の一部遠方地域(北海道・沖縄・一部豪雪地帯)については、資料到着が遅れる場合がありますのでご了承ください。
<受験者への配付資料>
・新型コロナ感染症対策のための注意事項
・学力試験会場・単願者面接試験のご案内
・学力試験会場図
・校舎案内図
本試験【単願・併願】欠席連絡と追試について
・受験者が体調不良等で本試験を欠席する場合は、まず中学校へ連絡し、指示を仰いでください。
・中学校は本校に電話連絡のうえ、下記受験願をご持参またはFAX等にてご提出ください。
TEL:054ー200-0191 FAX:054ー200-0195
・追試験及び追加試験については、募集要項P3とあわせて次のことをご確認ください。
追試験: 本試験の際にインフルエンザ罹患等により受験できなかった生徒を対象に、各私立学校が定めた試験。
追加試験: 本試験または追試験の際に新型コロナウイルスの感染または濃厚接触者に特定され、受験できなかった生徒を対象とした試験(再募集Aの試験日と同日)。
