静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年11月10日

SGT農業体験講座〜棚田で遊ぼう〜第8回棚田Tour

 11月7日(土)、放課後の時間を利用しSGT農業体験講座〜棚田で遊ぼう〜第8回棚田Tourが行われました。当日は雨天が予想されていたため実施が危ぶまれましたが、雨の影響は多少あったものの当初予定していた脱穀作業を無事終えることが出来ました。

 毎回お世話になっている清沢塾塾生の方々の丁寧なご指導もあり、生徒たちは大正時代に作られた足踏み式の脱穀機を使い1束ずつ脱穀していきました。現代のようなコンバインがない時代にこの脱穀機は大変重宝したそうですが、勢いをつけて時計回りに回さないと稲穂が上手く取れません。この回し始めが慣れないと上手くいかず反時計回りに回ってしまい、稲穂を巻き込んでしまいそうになるなど四苦八苦している生徒もいました。

 脱穀している最中に雨が降り出し外に出してあった唐箕が濡れてしまったことと稲籾が湿ってしまうことから稲籾の選り分けは出来ませんでした。しかししばらくすると雨が止んだので稲籾を取った藁を田に肥料として巻きました。清沢の棚田は、無農薬・無化学肥料で稲を育てていることからこの藁が唯一の肥料になります。

 これで今年の農業体験講座は全て修了しました。来年度は、4月から育苗箱に種まきをするところからまた開始です。年度末に在校生を対象とした事前講座を本校で実施します。3月中に実施する予定です。ぜひ参加されてはいかがでしょうか。日時については、決定し次第Classiでお知らせします。