静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年9月15日

SGT農業体験講座〜棚田で遊ぼう〜第6回棚田Tour

 9月12日(土)、SGT農業体験講座~棚田で遊ぼう~第6回棚田Tourが実施されました。当日の午前中雨が降っていたため天気が心配でしたが、作業を進めるにつれて晴れてきました。6月に田植えした棚田もぐんぐん成長し、後は鹿・イノシシ・台風対策をしながら収穫を待つのみです。

 まずは棚田にイノシシが掘った穴を見ました。強い力で掘られたのが分かる程深く掘られているのを見て生徒は驚いていました。その後動物対策である「電気柵」について静岡大学元学長の天岸祥光先生から学びました。およそ1万ボルトが流れている電気柵にイノシシが触ってもなぜ死なないのか、またどういう仕組みで電気柵が使われているのかを知ることができました。その後、静岡の重要な産業でもある茶畑の手入れをしました。年々放置される茶畑が増え雑草だらけになってしまっているのが現状です。今日は清沢塾が管理している茶畑の雑草を抜きました。抜いた雑草は栄養になるためそのまま茶畑に置きます。熱中症に気を付けながら生徒は一生懸命に作業をしていました。生徒の頑張りで来年はきっといいお茶ができそうです。

 さて次回第7回目は、10月10日(土)です。お楽しみに。