静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年9月15日

SGT Mac Book Airで学ぶ高校生のためのProgramming教室、第5日目最終日

 9月8日(火)、放課後を利用しMac Book Airで学ぶ高校生のためのProgramming教室、5日目の講義が行われました。講師は、Programming School、D-schoolの池下裕次先生と今澄亮太先生です。今回が最後日となります。Game Characterがゴールした時に現れる「Goal!」のアラートの設定と何分掛かりGoalしたのかを示す時間の表示、Goalする前の最後の障害物の設定についてのProgrammingを行いました。

 完成後は、お互いにProgramしたGameを楽しむ時間をとりました。英語を使ったProgrammingは本校では中学生も行いましたが、単語力が問われる場面がしばしばあります。なぜならSpell Missをすると思った通りにProgrammingが出来ないからです。また仮定法などの文法的知識も必要になります。今回は、高校1年生が10名参加しましたが、普段の英語力を試されているようで大変勉強になったのではないでしょうか。次回は来年度です。お楽しみに。