静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年8月30日

SGT 教養講座 もっと自分を深く知ろう〜オーラライトによる自己分析〜

 8月27日(木)、特別授業日の放課後を利用しSGT 教養講座 もっと自分を深く知ろう〜オーラライトによる自己分析〜が行われました。今年度は新型コロナウィルス肺炎感染防止のため定員を中高合わせて定員20名で募集しましたが9名の生徒が参加しました。講師は、本校の公民科講師田邉泰士先生です。今回の講座は、7月28日(火)の放課後に実施したSGT教養講座 自分の色って何だろう〜オーラライトによる自己分析〜に参加した生徒たちによる熱烈なるリクエストにより実現したものです。
 オーラライトとは、1991年に英国でTony Cooperにより創始されたColor Therapyです。2層に分かれたColor Oil Bottleから基本的性格、未来の望みについて12色を基本に分析していきます。Bottleは上下で色が分かれており、上の色が意識を下の色が潜在意識を表すそうです。前回算出したAura Light Birth Bottleを基本にそれぞれの色から導き出される色のKey Wordを参考にさらに深く自己分析をしていこうという講座ですが、今回は、新しい参加者もあったことから色の持つ傾向をもう一度復習し、色から導き出される職業について学びました。参加者の半数が中学生でしたが、身に付ける色の違いでその人の感情や性格が見えてくるようで面白いといった声も聞かれました。
 なお今回は、静岡新聞社の取材もあり、8月28日(金)の朝刊に本講座についての記事が取り上げられました。