静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年8月30日

SGT Stained Glass Art

SGT Stained Glass Art、1日目

 8月24日(月)、特別授業日の放課後を利用しSGT Stained Glass Art 1日目の講座が開かれました。今年度は新型コロナウィルス肺炎感染防止のため例年、中高合わせて20名の定員を10名に減らしての募集となりました。毎年、大変人気のある講座ですが、参加登録開始後、多くの参加希望者で参加登録表があっという間にいっぱいになりました。講師は、ステンドグラス工房かわもとのかわもとみえ先生です。
 かわもと先生は、米国のStained Glass Artに魅了され、お父様のご指導のもとStained Glassの製法について学ぶとともに一級技能工芸士として作品制作に携わるとともに日本ステンドグラス教会(SGAJ)理事としてStained Glassの持つ芸術的美しさや製法について広める活動を行っています。まさに静岡を代表する女流Stained Glass Artistです。昨年は、静岡市出身で大正時代から昭和の初めにかけて活躍したStained Glass工芸家、小川三知の作品を修復したそうです。またEuropeの教会建築に見られるStained Glassにも造形が深く、市内の教会のStained Glassの修復に携わったりと多岐に渡りご活躍されています。
 さて、今年は、Photo frameとStained Glass Lampから予め選んでもらっていた好きなデザインを選んでもらい制作していきます。生徒たちは自分の好きな色の硝子を選んで組み立てることが出来ることも本講座の大きな魅力です。硝子はStained Glass職人が使う本物の色硝子を使います。全てが米国やEuropeからの輸入品です。中にはすでに製造が終了した硝子もあります。  
 初日は、Stained Glass作品が出来るまでの工程を学び、硝子を選び、型紙に合わせて切り出していくところまで進めました。太陽の光に透かしてみると美しい光が照らし出されます。色の組み合わせをじっくり考えながら生徒は作業を進めました。明日は、硝子の研磨作業を中心に作業を進めます。どのような色の組み合わせになったのでしょうか。乞うご期待。









 

SGT Stained Glass Art、2日目

 8月25日(火)、特別授業日の放課後を利用しSGT Stained Glass Art 2日目の講座が開かれました。講師は、ステンドグラス工房かわもとのかわもとみえ先生です。
 2日目は、硝子の削り出しと整形、Copper Tapeの圧着です。Oil Cutterを使い切り出された硝子Pieceは、切り口がざらざらしています。そこをRouterを使い、丁寧に削り整えていきます。硝子は真っすぐ直線に割れる性格があります。そのため丸く切ることが難しく曲線を描く部分は、ワニ口のペンチを使い少しずつ破砕していきますが、どうしても美しく形にはなりません。そこでRouterを使いIn Curveを美しく削り整えていきます。
 次に型紙に合わせて切り出した硝子のPieceにまずCopper Tapeを巻き圧着していきます。早く仕上がった生徒は、Copper Tapeを巻いた硝子と硝子の接点をハンダゴテを使い接着していきます。明日は、いよいよ最終日です。どのような作品になるのでしょうか。お楽しみに。









 

SGT Stained Glass Art、3日目

 8月25日(火)、特別授業日の放課後を利用しSGT Stained Glass Art 3日目の講座が開かれました。講師は、ステンドグラス工房かわもとのかわもとみえ先生です。
 3日目は、Copper Tapeで圧着された硝子Pieceをハンダゴテを使い接着していきます。ハンダをかまぼこ型に上手く盛ることで全体的に美しく仕上がります。火傷に注意しながら、生徒たちは一生懸命ハンダを使っていました。その後ガラスを磨き、最後に薬品を使い、ハンダを黒く酸化させ古色を付けて出来上がりです。この色は、100年経っても色が変わらないそうです。今回は惜しくも参加出来なかったSGT Stained Glass Art Repeaterの高校生が2日目から参加し、講師のかわもと先生を助け、中学生の制作をお手伝いしてくれました。一生変わらない、オリジナルの作品が完成し生徒は大満足です。
 さて今回制作した生徒の作品を広く皆様に知っていただくために9月18日(金)から22日(火・祝日)にかけてサウスポット静岡3F静岡ホビースクエアを会場に行われるステンドグラスかわもとの第25回作品展に今年も出品いたします。会場で静岡学園中学校・高等学校生徒作品展示会として特別展示されます。芸術の秋です。お時間のある方は、ぜひ会場まで足をお運びいただきご覧になられてはいかがでしょうか。入場は無料です。なお新型コロナウィルス肺炎感染防止のため入口にアルコール消毒薬を設置します。検温の上、マスクを着用しご入場下さい。