静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年7月29日

SGT教養講座Mac Book Airで学中学生のためのProgramming教室、第6回目

 7月28日(火)、放課後の時間を利用しSGT教養講座Mac Book Airで学ぶ中学生のためのProgramming教室の第6回目講座が行われました。生徒は9名(中学1年生8名、中学生3年生1名)がさんかしました。本講座は、全6回の講座でRobot Programming を行います。講師はD-Schoolの水島先生と今澄先生です。今回は最終回の第6講座です。

 今回はまず加速度センサーを動かすとライトがつくProgrammingを行いました。このProgrammingは地震探知機で使われています。なかなかライトがつかず苦戦している生徒がいました。中には加速度センサーの動きに合わせてライトをつけたり消したりする生徒もいました。次に今までの講座で学んだProgrammingを使いコントロールカーを作りました。生徒は加速度センサーを使いRobot Carを自由に動かしたり、オリジナルのRobot CarでバトルをしてProgrammingを楽しんでいました。

 Programmingは試行錯誤の繰り返しです。ですが自分の思い通りにRobotが動くと大変さ以上に喜びがあります。今回でこの講座は終了ですがこれからもProgrammingを楽しんでいって欲しいです。次回は高校生に向けたProgramming講座が開かれます。お楽しみに。