静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年7月22日

SGT教養講座 Mac Book Airで学ぶ中学生のためのProgramming教室、第5回 講座

 7月21日(火)、放課後の時間を利用しSGT教養講座 Mac Book Airで学ぶ中学生のためのProgramming教室の第5回講座が行われました。生徒9名(中学1年生8名、中学3年生1名)が参加しました。本講座は、全6回の講座でRobot Programmingを行います。講師は、Programming school、D-schoolの水島先生と今澄先生です。今回は、第5回講座です。

 サウンドリフレクターを使い、障害物が近づくと停止するProgrammingや障害物を避けて進むRobot CarのProgrammingにまず挑戦しました。次に停止線まで進むと停止するProgrammingや長方形や楕円の形をした黒い枠の中を走行したり、枠に沿って走行するRobot Programmingに挑戦しました。中にはあっという間に課題をこなしてしまった生徒もいました。

 最後に加速度センサーを使ったリモコン操作に挑戦しました。自分の思い通りにRobot Carが動く様子を見るのは、面白いものです。Programmingは、試行錯誤の繰り返しです。次回、7月28日(火)の第6回は最終回です。加速度センサーを使ったRobot CarのRemote Controlに本格的に挑戦します。お楽しみに。