静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年6月26日

SGT教養講座 Mac Book Airで学ぶ中学生のためのProgramming教室、第3回

 6月23日(火)、放課後の時間を利用しSGT教養講座 Mac Book Airで学ぶ中学生のためのProgramming教室の第3回講座が行われました。前回に引き続き10名の生徒(中学1年生9名、中学3年生1名)が参加しました。本講座は、全6回の講座でRobot Programmingを行います。講師は、Programming school、D-schoolの水島先生と今澄先生です。今回は、第3回講座です。

 サウンドリフレクターを使い、LEDを点滅させる順番や時間を変えるProgrammingを行いました。次に変数を使ってProgrammingをしました。変数を使うと同じ動作でも値が違うことで動作を変えることが出来るそうです。生徒は少しずつ値を変えながら動作を確認しつつLEDの点滅する時間や順番を変えていました。最後にモーターと車輪を本体に取り付け、走行するロボットのProgrammingを行いました。一定の時間走行し途中で転回するProgrammingをしました。

 Programmingは、試行錯誤の繰り返しです。赤外線フォトリフレクターと組み合わせて障害に近づくと止まる仕組みのProgrammingを完成させたつわものもいました。次回は、第4回講座は、7月14日(火)の放課後です。お楽しみに。