静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年4月23日

(高校生対象)遠隔教育スタート

 新型コロナウィルス感染リスクを避けるための休校期間であっても、教育活動を継続し規則正しい生活を送ってもらいたい。その思いから、本校では高校生を対象にZoomを使ったHR活動を4月13日(月)から始めました。月~金曜日まで、午前8時30分と午後3時に生徒の体調確認や授業等についての伝達をしています。
 また、遠隔授業も4月14日(火)から徐々に開始し、16日(木)からは遠隔教育期間用の時間割で授業を実施しています。普段のような対面授業とは異なり、スマホやタブレット、PCの画面を通した授業ですから、生徒の目の疲れ、スマホやタブレットのバッテリーの負担、通信量の増加などを考慮し、授業と授業の間になるべく隙間を空けた時間割を作成しています。とはいえ、大学受験を控えた高3や高2の理系クラスでは、どうしても授業時数が多くなってしまっています。
 毎日の睡眠時間を確保し、休憩時間はしっかり休み、目や体に疲れを残さないように声かけしながら遠隔教育を進めてまいります。

[高校在校生・保護者の皆さまへ]参考資料として4/27~5/2の遠隔教育時間割表を添付します。ファイルには共通のパスワードをかけております。パスワードは4月9日18:30に一斉メールでお知らせしたものと同一です。

高校遠隔教育時間割表[4月27日~5月2日] ※パスワードあり









最後の一枚は撮影済みの授業をYouTubeにupする作業風景です。Zoom授業に連動させています。