静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2019年12月27日

SGT教養講座 金融教室 -株式会社や金融の仕組みを学ぼう!-

 12月26日(木)、特別授業日の放課後を使い、SGT教養講座 金融教室-株式会社や金融の仕組みを学ぼう!-が実施されました。講師は、日本証券業協会金融・証券インストラクターの大石勝美先生です。中学生9名、高校生13名が参加しました。最初に株式会社の仕組みについて17世紀に設立された東インド会社から始まる株式投資と会社の資金調達方法から始まり、続いて株式のよい点-集めた金は、返さなくてもよい-、株主のリスクと責任の範囲、株主の権利、株主優待制度、株式の売買の流れ、株価変動の歴史、最後に株式投資の方法について、どのような株式を購入したらよいのか、株式購入時のリスクとリターン-ローリスク、ハイリターンは詐欺-など株式会社の仕組みと株式投資の方法についてお話いただきました。中学1年生が多く参加してくれましたが、中学3年生で学ぶ公民の内容が殆どだったことから経済用語が分からず戸惑うこともあったかと思います。高校1年生は現代社会で高校3年生は、政治・経済で学んでいるともあり分かりやすかったのではないかと思います。あっと言う間の100分間でしたが、株式投資は、リスクを分散することが大切であることが大切であること、価格の安い時にたくさん購入すること年金が期待出来ない中高生に投資の大切さと基本を教えていただきました。

 さて、1月21日(火)にはSGT教養講座独占禁止法教室が実施されます。企業の経済活動における不正行為についても詳しく学びたい生徒は、引き続きこちらの講座にも参加してみるとよいでしょう。お楽しみに。