静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2019年12月25日

SGT教養講座 Flower Arrangement

 12月14日(土)、放課後の時間を使い、SGT 教養講座 Flower Arrangementが行われました。講師は、株式会社村松園芸を経営され世界中で活躍されているFlower Designer、村松文彦先生です。毎年、限定20名で募集する本講座ですが、今年は実施日が12月ということもありChristmasをテーマとした作品を制作することもあって多くの参加希望者であふれるような状況になりキャンセル待ちをしていただいた生徒・保護者もいました。最初にまず先生が3つの大きな作品をDemonstrationとして制作しました。1点目はBouquet、2点目はBucket、3点目が新年を意識した大型の作品です。コロンビアで生産されている薄紫色のカーネーションや静岡県内で生産されている花を惜しげもなく使い、どの作品も気品があり、大変美しい作品に仕上がりました。

 続いて会場を移し、参加者ひとり一人がFlower Cakeを作りました。まず先生が見本を作るところを見学し、次に先生のご指導のもと参加者が作品を制作しました。真っ赤な姫リンゴの装飾を加えるとまさにChristmasにぴったりのFlower Cakeになりました。先生の作品は、本校の教育棟1階の玄関床の間と応接室に飾られています。本校にお立ち寄りの際はぜひご覧下さい。