静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2019年7月23日

SGT Mac Book Airで学ぶ中学生のためのProgramming講座、始まる。

 7月16日(火)、SGT Mac Book Airで学ぶ中学生のためのProgramming講座が始まりました。中学生を対象としたProgramming講座は数年前から始まったものですが、小学校でも学んだことのある生徒もいます。日本では、2020年度から小学校でProgrammingが必修となりICT機器を使った授業が行われるようになります。本校ではそれに先駆けて導入しています。限定10名の講座ですが、今年は参加登録表を貼り出すと同時にすぐに定員となりました。

 Programmingは、アメリカのMassachusetts工科大学(MIT)のMedia laboratoryのLife Long Kindergarten というGroupが作ったApplication、Scratchを使います。昨年に引き続き英語でRobot Programmingを行いました。全6回の講座ですが、第1回講座ではProgrammingとは何かをD-school講師の水野滉大先生からお話いただき、Programmingの初歩について学びました。モーターの駆動速度を変える方法やLED電球の点滅速度を変え信号の点滅を再現したりしました。自分でRobotを動かすことの出来る醍醐味は一度体験するとハマってしまう生徒も出てくるかもしれません。

 次回は、さらに高度なProgramming skillを学びます。将来のProgrammerがここから生まれるかもしれません。頑張れ!