静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2022年6月21日

SGT農業体験講座〜棚田で遊ぼう〜第3回棚田ツアー

 6月18日(土)に第3回のSGT農業体験講座を行いました。中学生と高校生を合わせて22名が参加しました。今回は「田植え」の農業体験でした。

 4月の農業体験で「種まき」を行いましたが、それが苗として育ち、その苗を植えるのが今回の体験でした。最初に清沢塾の塾長より苗を植える上での注意点やポイントの説明を聞き、苗は赤ちゃんと同じなので優しく扱う必要があることを学びました。そのあと、初心者と昨年も参加した経験者を混在させたグループに分けて活動し、経験者がリーダーシップをとりながら初心者と協力して田植えを行いました。手作業での田植えのため、等間隔に目印を付けたロープを張り、目印に合わせて苗を縦横等間隔に1本1本植えました。植える際には苗が地面と垂直になるように植えるなど、最初は戸惑いながらも手作業での農業体験を行いました。

 昼前より雨天となり、午後の農作業は中止となりましたが、計画していた田植えの作業は、午前中にほぼ終えることができたので「田植え」の農業体験は満喫できたようです。改めて、農作業は天候にも左右されるという厳しい現実も実感しました。

〔その他の現在実施しているSGT〕
・プログラミングC言語入門
・合唱コンクール(Nコンに出場しよう)
・時間をかけて考える東大入試の数学
・和文化を学ぶ
・美術系大学受験対策講座
・中学生のためのプログラミング講座(スクラッチでゲームを作ろう)

〔今後実施するSGT〕
・ステンドグラス アート
・陶芸講座
・オーラライトによる自己分析
・防災講話

〔今後予定されているSGT〕
・写真の楽しみ方
・静学オリジナルのラジオCMを作ろう
・高校生のためのプログラミング講座(Robloxでゲームを作ろう)

塾長から苗についての説明を受けています

田植えの様子

手前の生徒が等間隔の目印の道具を扱っています