静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2023年1月26日

【高校】令和5年度入試の出願手続・受験等について

募集要項について

・次のリンクボタンよりダウンロードしてご利用ください。事前にご一読のうえ、ご不明な点についてはお問い合わせください。
・P5の特待生制度や探究系確約に係る具体的な基準につきましては、志願者・保護者の方への公表はしておりませんので、所属の中学校を通じてお問い合わせください。

令和5年度募集要項(高校)

Web出願サイトについて

▼手続期間▼
(1)本試験【単願・併願】
令和5年1月12日(木)0:00 ~ 1月20日(金)23:59
(2)再募集試験A
令和5年2月10日(金)12:00 ~ 2月15日(水)13:00

・次のリンクボタンよりWeb出願サイトにアクセスできます。手続期間中にのみ入力可能です。
・本試験【単願・併願】については1月6日(金)9:00より事前入力が可能、1月12日(木)より受験料の支払いが可能です。事前入力期間中は志願者情報等の入力と一時保存までしか作業できません。
・再募集試験Aについては「静岡県私立高等学校の本試験に合格していない者」を対象とします。本校が再募集試験Aを実施するかどうかは、直前にHPにより発表します。その後に中学校を通じて1校にのみ出願が可能です。

Web出願サイトへ(高校)

出願書類(調査書)について

▼出願期間▼
(1)本試験【単願・併願】
令和5年1月25日(水)9:00~16:00
令和5年1月26日(木)9:00~14:00
(2)再募集試験A
令和5年2月15日(水)9:00~14:00

・調査書は中学校が作成します。Word版・PDF版のいずれかを使用し、記入例を参照のうえご作成ください。作成後、中学校が出願状況一覧表とともに、出願期間内に本校事務局に郵送(期日必着・書留速達・宛名左下に「出願書類在中」と朱書き)、または持参してください。郵送する場合、受験票返送用の封筒(角2封筒に中学校所在地・中学校名を記入)、切手(簡易書留料を含む440円)を同封してください。
(県外校および県内遠方校の先生方へ)出願書類を早めに郵送してよいかとお問い合わせをいただきますが、貴校で準備が整いましたら、出願期間前に郵送いただいて問題ありません。お預かりした書類は出願期間初日に開封し、受験票等の中学校への返送はその翌日以降となります。
(県外校の先生方へ)県外の志願者が試験当日に向けて静岡県前泊を考えている場合、受験票はいつ中学校宛に返送されるかとのお問い合わせをいただきます。返送先が北海道・沖縄・一部豪雪地帯の場合や、本校への出願書類到着が出願期間2日目の場合を除き、1月27日目安に中学校に届くよう返送致しますので参考にしてください。

調査書(Word)

調査書(PDF)

調査書(記入例)

出願状況照会サイトについて(中学校教員用)

▼利用申請期間▼
令和4年11月7日(月)9:00 ~ 令和5年2月15日(水)13:00

▼申請用キーワード▼
・静岡県内校
9月中旬までに中学校長宛に手引きと共に文書通知いたします。県内遠方校等全域には通知いたしませんので、その場合は志願者が出次第、個別にお問い合わせください。
・静岡県外校
お問い合わせのある中学校に、個別に回答しております。

▼出願状況照会期間▼
令和5年1月6日(金)9:00 ~ 令和5年2月24日(金)15:00

出願状況照会サイトは、志願者を指導する中学校教員向けのものです。志願者及び保護者向けのサイトではありませんのでご注意ください。当該サイトでは志願者の出願状況確認と、中学校にご用意いただく出願書類「出願状況一覧表」の出力が可能です。本校への志願者が出た場合、当該サイトの利用申請をおこなってください。以下の手引き(PDF)を事前にご一読のうえ、ご不明な点についてはお問い合わせください。
・志願者は1月6日からWeb出願サイトの事前入力が可能となります。中学校は当該サイトにより、事前入力を済ませた志願者の出願状況・単併区分をご確認いただけます。なお、検定料支払い状況の確認は1月12日以降に可能となります。
・過去の入試において、志願者が出身校を画面上から正しく選択せず「その他出身校」欄に直接入力したことにより、出願状況一覧表に当該志願者が載っていないという事例がありました。志願者が出身校欄を修正すると一覧表に反映されますのでご承知ください。
・出願状況一覧表出力時のお願い:出願状況一覧表はデータ並び順1で「氏名カナ」を選択し、その並び順にそって調査書をご提出ください。詳しくは手引きのP3をご確認ください。

出願状況照会の手引(中学校教員用)

出願状況照会サイトへ(中学校教員用)

その他受験に係るご案内

高校サッカー部入部希望の県外受験者は、次の練習会参加(その後の入部確約)を知らないまま受験することがないよう、ご留意ください。なお、8月下旬をもちまして本年度の練習会新規受け入れを終了しております。ご了承ください。

高校サッカー部入部希望の受験者の皆さまへ(練習会参加について)

本試験【単願・併願】受験者への配付資料について

本試験【単願・併願】について、調査書等出願書類の受理が完了した中学校に対し、次の配付資料を受験票とともに返却・返送いたします。受験者は中学校から受け取ってください。中学校への資料到着は早くて1月26日・27日です。県外の一部遠方地域(北海道・沖縄・一部豪雪地帯)については、資料到着が遅れる場合がありますのでご了承ください。

<受験者への配付資料>
・新型コロナ感染症対策のための注意事項
・学力試験会場・単願者面接試験のご案内
・学力試験会場図
・校舎案内図

本試験【単願・併願】受験者への配付資料

本試験【単願・併願】欠席連絡と追試について

受験者が体調不良等で本試験を欠席する場合は、まず中学校へ連絡し、指示を仰いでください。中学校は電話(TEL:054ー200-0191)で本校に連絡のうえ、下記受験願の提出をお願いいたします。追試験及び追加試験については、募集要項P3とあわせて次のことをご確認ください。
追試験: 本試験の際にインフルエンザ罹患等により受験できなかった生徒を対象に、各私立学校が定めた試験。
追加試験: 本試験または追試験の際に新型コロナウイルスの感染または濃厚接触者に特定され、受験できなかった生徒を対象とした試験(再募集 A の試験日と同日)。

追試験(2月7日)実施受験願

追加試験(2月17日)実施受験願