静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2021年10月1日

SGT教養講座 静学OriginalのRadio CMを作ろう!、4日目

 9月18日(土)、臨時休校日の放課後を利用しSGT教養講座 静学OriginalのRadio CMを作ろう! 4日目の講座が開かれました。講師は、静岡エフエム放送株式会社(K-Mix)静岡支社主任の柳原 貴仁先生です。昨年度は、コロナ禍のため中止となった本講座ですが、今年度は復活しました。静岡学園中学校・高等学校の魅力をRadio Commercialにして発表してもらい、最優秀賞・優秀賞作品はRadio CMとして放送し、さらに最優秀賞作品に輝いた生徒は、K-MixのRadio番組、Radio Kidsに出演してもらおうという企画です。

 4日目は、いよいよRadio CMの収録です。会場は新静岡セノバ5階のStudio NOAです。Radio DJまたはPersonalityになった気分でCM収録を楽しんでもらいます。今回は最優秀賞の樋口詩織さん、優秀賞の小澤菜乃さん・勝美結心さんペア、加藤武嗣君、山内美南さん、と今回は残念ながら次点となりましたが、素晴らしいCMを制作してくれた白井さんがペアでCM収録を行いました。

 初めて入るStudioに生徒たちは少し緊張気味でしたが、Boothに入り、Headphoneを付け、Microphoneの前に座るとあっと言う間に饒舌な語り口になり収録を進めることが出来ました。収録を担当していただいた柳原さんからは、Console RoomからAdviceを送り1回、2回と練習をするたびに、より洗練された完成度の高い作品を仕上げていく生徒たちばかりで生徒の持つPotentialの高さを感じたとのお褒めの言葉をいただきました。

 さて、今回収録したCMは次点となった生徒のものを除き、10月4日(月)の22時15分頃から10月20日(水)の23時55分頃までと11月8日(月)20時頃から11月17日(火)の23時05分頃まで番組の開始前や終了後に流れるSpot CMとして放送されます。放送局はK-Mixです。FM Radioの受信機を持っていなくてもInternetまたSmartphone Appliのradikoで聞くことが出来ます。秋の夜長のひととき、ぜひ一度Radio CMに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

 次回はいよいよ最優秀賞を受賞された樋口詩織さんにK-MixのRadio番組、RADIOKIDSに生出演していただきDJ RONIさんとのCross Talkを楽しんでもらいます。10月11日(月)16時45分頃からの出演をお楽しみに。