静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2021年7月30日

SGT教養講座 中学生のための現役エンジニアから学ぶProgramming教室、6日目

 7月29日(木)の放課後、「SGT教養講座 中学生のための現役エンジニアから学ぶProgramming教室」が行われました。講師は、Programming School、D-schoolの今澄亮太先生です。

 6日目は、最終日です。5日間の講座で学んだProgrammingの知識を活かし新しくGameを作ったり、今まで作ったGameをArrangeしました。次に自分が作ったGameをほかの生徒にやってもらい楽しむ時間を持ちました。生徒たちは、さまざまな工夫を凝らした自慢のGameをほかの生徒に楽しんでもらえるようにさまざまな仕掛けをちりばめたりして競い合っていました。

 最後、Programmingの未来とその可能性について今澄先生からお話いただきました。新しいTechnologyや技術革新が世の中を変えていくようにProgrammingが世の中を変えることが出来る可能性秘めていることや失敗をしても何度でもやり直しが出来ることをお話いただきました。今回参加した生徒たちがProgrammingを通じて人と深く関われるCommunication能力豊かな人間に成長してくれることを期待したいですね。

 次回8月からは、高校生のための現役エンジニアから学ぶProgramming教室が始まります。お楽しみに。