静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2021年7月29日

SGT教養講座 静学OriginalのRadio CMを作ろう!、1日目

 7月27日(火)の放課後、「SGT教養講座 静学OriginalのRadio CMを作ろう!」の1日目が行われました。講師は、静岡エフエム放送株式会社(K-Mix)静岡支社主任の柳原 貴仁先生です。中学生5名、高校生4名が参加しました。昨年度は、コロナ禍のため中止となった本講座ですが、今年度は復活しました。静岡学園中学校・高等学校の魅力をRadio Commercialにして発表してもらい、最優秀賞・優秀賞作品はRadio CMとして放送し、さらに最優秀賞作品に輝いた生徒は、K-MixのRadio番組、Radio Kidsに出演してもらおうという企画です。

 全4回の講座ですが、第1回目の今日は、オリエンテーションです。静岡エフエム放送が正式な放送局名であるにもかかわらずなぜK-Mixと呼ばれるようになったのか、どのような収入を得ているのか、放送局関係の仕事に就くためにはどのような大学または学部に進学したらよいのか、また印象に残るRadio CMを作るにはどのような点に気をつけたらよいのかなどといったことからK-Mixの番組を聞いている人たちが静岡県民の5%もいることや最近はスマホ・アプリでRadioを聞いている人たちが増えていることなど資料を見ながらお聞きしました。その上でRadio CM Copyの作り方について具体的な説明とアドバイスがありました。

 さて、次回8月31日(火)は、生徒たちによるRadio CM Copyの発表です。お楽しみに。