静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2021年7月16日

SGT 中2ステンドグラス教室A班、第4回

 7月15日(木)、15:10から17:10の2時間を使い、中学2年生のステンドグラス教室が行われました。講師は、静岡に工房を構え、世界的なステンドグラスアーティストとして活躍されているかわもとみえ先生です。4回目は前回ハンダ付けをしたステンドグラス作品をガラスで出来た四角い箱にハンダ付けして作品を完成させます。

 生徒たちはまずステンドグラス作品のハンダ付けをした部分にさらに厚くハンダを盛り、見栄えをよくしていきます。次に四角いガラスの箱をハンダ付けして組み上げていきます。講師の先生にお手伝いいただきながらハンダ付けをします。隙間を作らないように上手くハンダ付けをしていくことはなかなか難しい作業で生徒は悪戦苦闘しながら組み上げました。

 次に古色を出したい生徒は、薬剤を塗ってハンダ付けした縁の部分を黒く酸化させていきます。ハンダ付けをする時に塗った松脂をふき取ってから講師から酸化剤を塗ってもらい黒くしました。

 最後に箱とステンドグラス作品をハンダ付けして完成です。ステンドグラス作品は、後ろから太陽の日が当たるような場所に置くとガラス本来の色が映え、とても美しく見えます。

 A班の作品は、9月16日(木)から20日(月)敬老の日まで静岡駅南口にあるサウススポット3階の静岡ホビースクエアを会場に行われるステンドグラス工房かわもとの『第26回作品展』で展示します。本校の生徒の活動を広く紹介するための一環です。芸術の秋です。お時間にご都合のつく方はぜひお出掛け下さい。