静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2021年6月18日

SGT農業体験講座 〜棚田で遊ぼう〜第3回棚田Tour

 6月12日(土)、「SGT農業体験講座〜棚田で遊ぼう〜第3回棚田Tour」が行われました。教員2名と中学生・高校生併せて28名が参加しました。昨年度から参加している中学生・高校生や4月から毎月参加している生徒もいます。清沢塾塾生のご指導のもと農作業が出来るこの日を毎月楽しみにしている生徒もいるようです。

 今回は、田植えを行いました。中学生と高校生に分かれて午前中は田植え前の作業をします。中学生は苗代田で成長した苗を採り、高校生は棚田の石垣の草刈りと代掻きをしました。苗の中にはひえも混じっています。茎から葉までよく似ているので慣れないと判別するのが難しく清沢塾塾生の方々のご協力のもと作業をしました。高校生は、田の草取りをしたあと軽く耕して代掻きをしました。清沢の棚田では深耕することをしません。それは深く耕したために稲の成長を妨げる養分が地表に出てくることがないようにするためです。極力自然の力に任せて育てるのが清沢塾の米作りのポリシーです。

 お昼には、手作りのようかんやみかん、そして具沢山のみそ汁をいただきました。午後は、中学生と高校生に別れてそれぞれ田植えをしました。昔ながらの方法で全員が一直線に並び印の付いたヒモで植える位置を確認しながら植えていきます。植える前に両サイドのリーダー役の生徒が声をかけて合図を送り、ヒモの位置を確認しますが、なかなか上手くいきません。当日は、静岡大学の学生がとなりの田で田植えをしていましたが、大変手際よくやっていたのが印象的でした。全員泥だらけになりながら2反の田の田植えを終えました。みんなで一生懸命植えた苗がこれから夏に向かい大きく育っていきます。成長が楽しみですね。

 次回、第4回は7月24日(土)です。田の草取りをします。お楽しみに。