静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2021年6月18日

SGT教養講座 中学生のための現役エンジニアから学ぶProgramming教室 1日目









 6月8日(火)の放課後、「SGT教養講座 中学生のための現役エンジニアから学ぶProgramming教室」が行われました。講師は、Programming School、D-schoolの今泉亮太先生です。12名の生徒が参加しました。

 今年は、Programming言語、Scratchを使いGameのProgrammingを行いました。受講者の半数が小学校の時にScratchを使ったProgrammingを体験していたこともあり、この日を楽しみに待っていた生徒も多かったようです。

 今回は1日目の講義ということもあり、まずProgrammingとは何かを学びました。Programmingはテレビ、冷蔵庫、電子レンジ、自動車などありとあらゆる機器に組み込まれていて実はとても身近なものであるということを学びました。

 次にDance GameのProgrammingを行いました。Characterの動く早さを変えたり、背景を変えたりしながら楽しくProgrammingを学びました。

 2020年度に小学校ではProgrammingが必修化されましたが、大学入試でも共通テストで情報の試験にProgrammingの問題が出題されるようになります。今後、Programmingは、Social Skillの一つになりそうです。次回2日目は7月6日(火)です。お楽しみに。