静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2020年1月21日

防災ボランティアSGT 新聞紙を使ってお皿やスリッパをつくる

 毎週月曜日の防災ボランティアSGTでは、防災やボランティアに関する取り組みを行っています。1月20日は、災害時に役立つスキルとして、新聞紙を使ったお皿とスリッパづくりに挑戦しました。つくるのは意外に簡単で、避難所生活でも実際に使えそうでした。スリッパも温かそうでしょう?



2020年1月20日

中学校 百人一首かるた大会

 1月18日(土)、本校体育館にて、1・2年生による「百人一首かるた大会」がありました。この時期らしい寒さでしたが、静寂の中で札が詠まれるたびに熱い戦いが繰り広げられました。


2020年1月16日

中学校 芸術鑑賞(SPACによる舞台「グリム童話~少女と悪魔と風車小屋~」)

 1月15日(水)、静岡文化芸術劇場にて、SPACによる舞台「グリム童話~少女と悪魔と風車小屋~」の観劇がありました。中学生の生徒たちには難しい部分もありましたが、幻想的な雰囲気は感じられたようです。楽器の生演奏も迫力がありました。心豊かな生徒を育てたいと思います。


2020年1月16日

SGT中1ステンドグラス教室B班、第1回講座始まる。

 1月9日(木)、中1ステンドグラス教室B班(25名)の第1回講座が始まりました。講師は、ステンドグラス工房かわもとのかわもと みえ先生です。今年は、Candle Boxを制作します。6種類(Candle、Crystal、Tree、Floral、Heart、Cat)のデザインの中から各自制作したものを選び、ガラスの色も自由に選んでもらいました。本講座で使用するガラスはかわもと先生がアメリカやヨーロッパで買い付けたステンドグラスアーティストが使用する本物のガラスです。主にアメリカで使用されるものが中心ですが、ヨーロッパで使用されているものもあります。黄色やピンク色のガラスは製造時に金を練り込むため価格も高くなるそうです。そのような色ガラスを各自の感性で選び6種類のデザインの中から気に入ったものに仕上げていきます。今回は、型に合わせて色ガラスを切り出す作業を途中まで進めました。さて、第2回はルーターを使った研磨作業です。お楽しみに。













2020年1月15日

1/14(火)10時から発生していたシステム障害により、Web出願サイトおよび中学校様用の出願状況照会サイトにアクセスできない状況が発生しておりました。1/15(水)7時現在、復旧し通常どおりにご利用いただけます。今回の障害はデータベースの障害が要因となります。多大なるご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。何卒よろしくお願いいたします。

【高校】令和2年度入試の出願手続について

募集要項について

・募集要項(冊子)をお持ちでない方は下記よりダウンロードしてご利用ください。

募集要項(PDF)

Web出願サイトについて

・下記リンクボタンよりWeb出願サイトにアクセスできます。
 手続きは中学校と相談のうえ、慎重に進めてください。
 (募集要項P4「Web出願の手引き」参照)

 ▼手続期間▼
 (1)本試験【単願・併願】・・・令和2年1月15日(水)0:00 ~ 1月23日(木)23:59
    ※1月8日(水)9:00より事前入力が可能、1月15日(水)より受験料の支払いが可能です。
 (2)再募集試験A・・・・・・・・・・・・令和2年2月14日(金)0:00 ~ 2月18日(火)13:00
 
・Web出願サイト上での入力項目を事前に確認できるよう出願情報登録用紙をご用意しました。
 ご活用ください。

Web出願サイトへ(高校)

出願情報登録用紙(Excel)

出願書類ダウンロードについて

・調査書
 中学校が作成します。
 Word版、PDF版のいずれかを使用し、記入例を参照のうえ作成してください。
 作成後、中学校が出願期間内に本校事務局に郵送(期日必着・書留速達・宛名左下に
 「出願書類在中」と朱書き)、または持参により提出してください。
 郵送による提出の場合、受験票返送用の封筒(長形3号に中学校所在地・中学校名を記入)、
 切手(簡易書留料を含む404円)を同封してください。
 ※募集要項に402円と記述しておりますが、増税後の金額404円に変更させていただきます。

 ▼出願期間▼
 (1)本試験【単願・併願】・・・令和2年1月28日(火)9:00~16:00、1月29日(水)9:00~14:00
 (2)再募集試験A・・・・・・・・・・・・令和2年2月18日(火)9:00~14:00

調査書(Word)

調査書(PDF)

調査書(記入例)

(中学校教員用)出願状況照会サイトについて

・出願状況照会サイトは、本校への志願者を指導する中学校教員向けのものです。
 志願者及び保護者向けのサイトではありませんのでご注意ください。

・下記リンクボタンにより出願状況照会サイトにアクセスできます。
 中学校にご用意いただく出願書類「出願状況一覧表」を入手できます。
 中学校教員の皆さまにおかれましては、手引き(PDF)を参照のうえご利用ください。

 ▼利用申請期間▼
 令和元年12月2日(月)9:00 ~ 令和2年2月18日(火)13:00

 ▼申請用キーワード▼
 静岡県内校・・・中学校長宛に文書にて通知しております。
 静岡県外校・・・本校までお問い合わせください(TEL:054-200-0191)

 ▼出願状況公開期間▼
 令和2年1月15日(水)9:00 ~ 令和2年2月26日(水)15:00

 ※出願状況公開開始日について、複数中学校よりご指摘をうけ、
  1月10日(金)11:00現在、公開を開始いたしました。
  事前登録している志願者の出願状況を現在確認していただけます。
  
  ただし、試験選択・検定料支払いが1月15日(水)からであり、
  志願者の「単併区分」「検定料支払い状況」の確認も15日以降
  となります。あらかじめご了承ください。

出願状況照会サイトへ(中学校教員用)

出願状況照会の手引き(PDF)