Shizugaku 静岡学園中学校Shizugaku 静岡学園中学校

  • 中学校
  • 高等学校

Webプッシュ通知を
導入いたしました。

静岡学園Webプッシュ通知サービス

サイトリニューアルに伴い、当校の最新情報をメールアドレスや個人情報を登録することなく、素早く安全に収集できるWebプッシュ通知機能を搭載いたしました。
対応可能な機種やブラウザなど詳細は下記リンクにてご確認ください。

詳しくはこちら詳しくはこちら

中高一貫教育について

高校、大学へ、さらに社会に出てからも学び、成長し続けるために、知的好奇心を刺激し、やる気を持って楽しみながら、自分で深く考えることを重視します。静岡学園での6年間を通して、一人ひとりが教養を深め、物事に積極的に関わろうとする姿勢を育てます。

 

静岡学園の中高一貫ストラテジー

様々な体験を通して世界を広げる中学課程

6年間を通した効率的なカリキュラムによるゆとりを活かし、英語、数学、理科の先取り教育に加え、数々の体験学習を通して幅広い世界に触れ、多くの経験を積むことで、高校、大学進学への志を、そしてその先を見据えた人間性を育てます。

高校からは「教養科学科一貫探究系」へ

教養科学科では、各教科の知識を身に付けるだけでなく、自ら考え、論理的に分析し、それまでに学んできたことを統合する力を養います。一般的な教科に加え、教科横断型を含む教養科学科「専門科目」、本校独自の「特別プログラム」などを設けることで、「問題解決能力」や「新たな知を創造する力」を養い、社会貢献への使命感と行動力を身に付け、自らの夢の実現に向けた大学進学を目指します。

大学進学につながる学力を中学時から意識

中学時から大学入試を意識して進路指導を行い、志と学力のボトムアップを図ります。高校進学時は原則、教養科学科一貫探究系に進学します(カリキュラムが異なるので、原則として高校から入学する生徒と混ざることはありません)。
令和5年度新入生保護者を対象とした受験理由に関するアンケートでは、静岡学園の中高一貫教育が掲げる「難関国公私立大学への進学」ならびに、特別プログラムとして用意された「SGTや語学研修など」に期待する回答が半数以上を占めています。実際に一貫探究系では、難関大学や医歯薬学科への進学をはじめとして、幅広い進路を実現するためのカリキュラムと支援体制が組まれています。

 

高校課程での余裕を生む先取り学習

高校に比べ学習内容の負担が少ない中学課程では、基礎学力の定着と学習の姿勢を身につけることを重視します。毎日の朝テストに加え、国語・社会・数学・理科・英語の授業時間数が、各学年とも1年間で計210時間多くなるように時間割を組んでいます。このため、主要教科については、中学3年生から高校1年生の授業範囲を学び始めます。
先取りによる余裕を生かし、難易度が上がる高校課程では各教科をさらに丁寧に進め、着実な理解とその定着を図ります。その結果として、高校3年生では高い学力を維持した上で、志望大学の個別の受験対策や、理解の及ばなかった教科の補強に専念できます。

中学 1週間の時間割(例) 1コマ50分授業

 

新しい指導要領と大学入試に対応

その1

新学習指導要領では

新学習指導要領では、「資質・能力の3つの柱」の多面的、総合的な育成が学校に求められます。
①「個別の知識・技能」…何を知っているか、何ができるか
②「思考力・判断力・表現力等」…知っていること・できることをどう使うか
③「学びに向かう力・人間性等」…どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか

静学では

生徒たちが話し合い、意見を交換したりまとめたりして、自分たちの力で進めていく学びを大切にしています。生徒たちは話し合いの中で葛藤や達成感を経験し、振り返りを通して成長した姿を見せてくれます。文化祭の企画や展示制作、総合学習(緑風塾)におけるディベート対決や探究活動、百人一首かるた大会など、多くの取り組みが行われています。

その2

新大学入試制度では

学力以外を重視したAO入試や推薦入試が、総合型選抜、学校推薦型選抜に変わりました。そして、一般選抜だけでなく、全ての入試で「学力の3要素」を評価するようになりました。このことにより、特に「思考力・判断力・表現力」を養う授業が学校に求められています。
①「知識・技能」
②「思考力・判断力・表現力」
③「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」

静学では

「学力の3要素」を養い、個々の能力、意欲を引き出す教育計画とプログラムが実施されています。各教科の基礎基本を身に付けるための工夫はもちろん、「大学入試共通テスト」で意識的に問われるようになった「思考力・判断力・表現力」を養うための、教養科学科ならではの授業展開や静学独自の専門科目が用意されています。

その3

新大学入試制度では

グローバル化に対応した英語4技能(聞く、話す、読む、書く)をバランスよく学習することが求められ、実際に英検など資格検定の取得が、大学受験時のチャンスを広げます。

静学では

中1中2では、ケンブリッジ大学出版「Cambridge Connect Course」を使用したALTによる少人数英会話授業を毎週実施、中3はネイティブと1対1でオンライン英会話を行います。10名以上のALTが5~6名の生徒に1人ずつ対応する「イングリッシュキャンプ」や国際交流プログラムも実施。興味を持って主体的に取り組むことで、中学課程修了までに「英検準2級取得」を目指します。
中学3年時の修学旅行ではハワイ州立大学マノア校を訪問します(※)。自分たちとは異なる文化や考え方を知り、お互いの類似点や相違点について現地学生と話し合います。世界の中の日本を意識し、多様な価値観に触れることで、広い世界へ将来の展望を広げます。※修学旅行先は変更する可能性があります。

  • ハワイ修学旅行 真珠湾
  • ハワイ修学旅行 班別研修