静岡学園図書100選

静岡学園図書100選 page 90/124

電子ブックを開く

このページは 静岡学園図書100選 の電子ブックに掲載されている90ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
仮面の告白著者・編集者三島由紀夫著叢書又は出版社新潮文庫発行年2003年6月NDC913.6自分が感じたことを人に話した時、「えーっ、それ変、おかしいよ」とか「変わ....

仮面の告白著者・編集者三島由紀夫著叢書又は出版社新潮文庫発行年2003年6月NDC913.6自分が感じたことを人に話した時、「えーっ、それ変、おかしいよ」とか「変わってるね」などと言われたことはありませんか?感覚というのは理屈ではありませんから、そんな時はちょっと傷つきます。そして二度と話さないようにしようと思います。自分を隠して隠して、世の中の誰もわかってくれないとますます孤独に陥るものです。三島由紀夫は赤ん坊の時に両親から引き離され、溺愛する祖母の許で育てられました。そんな三島の自叙伝風小説が本書です。彼の生い立ちを知った一人の生徒が「まさか自分と同じような人間がいるとは思わなかった。何かほっとした。」と話してくれました。ホメロスの叙事詩の誕生から2800年。自分の気持ちを代弁してくれる作家は必ずいます。一人で本を読むことは世界とつながっていることなのです。88