静岡学園図書100選

静岡学園図書100選 page 68/124

電子ブックを開く

このページは 静岡学園図書100選 の電子ブックに掲載されている68ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
百代の過客日記に見る日本人著者・編集者ドナルド・キーン著叢書又は出版社講談社学術文庫発行年2011年10月NDC915本来、日記はこっそり秘密....

百代の過客日記に見る日本人著者・編集者ドナルド・キーン著叢書又は出版社講談社学術文庫発行年2011年10月NDC915本来、日記はこっそり秘密に、自分のために書くもの。しかし、日本の日記文学は、読んでもらうために書いていると著者ドナルド・キーン氏は日記を通して日本人を分析しています。2012年3月、日本人国籍を取得したキーン氏(日本文学研究者・コロンビア大学名誉教授)は、魂を日本人のために使うとまで断言。『源氏物語』に魅せられて来日して以来、現在89歳という年齢とは無関係に、日本人を理解しようとするエネルギーは大変なものです。本書には、古典の授業で学んだ「蜻蛉日記」や「奥の細道」とは違った日本人の心に触れ、私たちが日本人としての意識を磨くヒントが詰まっています。66