静岡学園図書100選

静岡学園図書100選 page 6/124

電子ブックを開く

このページは 静岡学園図書100選 の電子ブックに掲載されている6ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
自分のなかに歴史をよむ著者・編集者阿部謹也著叢書又は出版社ちくまプリマーブックス発行年1988年3月NDC201中学生向きに平易な文章で....

自分のなかに歴史をよむ著者・編集者阿部謹也著叢書又は出版社ちくまプリマーブックス発行年1988年3月NDC201中学生向きに平易な文章で書かれた書物です。筆者は高校生の現代文の教科書にも採用された『「世間」とは何か』の著者なので、すでにご存知の生徒諸君もいるかと思います。彼は幼い頃、家庭の事情により修道院で育ち、その後中世ドイツの歴史を研究する社会史学者としては日本を代表する人物となりました。そんな彼も自分の将来の進路について深く悩んだことがあったのだということをこの本で私も知りました。将来、自分はどうしたらいいのか真剣に悩みもがき苦しんでいる生徒諸君にはぜひ一読することをお勧めします。あなたの人生を変えるヒントがあるかもしれませんよ。04