静岡学園図書100選

静岡学園図書100選 page 18/124

電子ブックを開く

このページは 静岡学園図書100選 の電子ブックに掲載されている18ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
絶対貧困著者・編集者石井光太著叢書又は出版社新潮文庫発行年2011年7月NDC368.2スラム街のトイレはどんなものか知っていますか?「今の日....

絶対貧困著者・編集者石井光太著叢書又は出版社新潮文庫発行年2011年7月NDC368.2スラム街のトイレはどんなものか知っていますか?「今の日本は恵まれている。他の国の貧しい人達は…」とよく言われる。しかし、実際のところ外国の貧困がどんなものか、漠然としたステレオタイプのイメージしかないことが多い。この本には、経済競争の中で最下層に位置する人達が取り上げられている。「世界の5人に一人は1日1ドル以下で生活している」という。そんな人たちがどんな生活をしているのか、高校生にもわかる文で具体的に書かれている。高3の進路指導をしていると、「人の役に立ちたい」とよく耳にする。「人」について考えるとき、この本を読めば、進路決定の助けになる人もきっといることと思う。16