静岡学園図書100選

静岡学園図書100選 page 16/124

電子ブックを開く

このページは 静岡学園図書100選 の電子ブックに掲載されている16ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
木の声が聞こえますか日本初の女性樹木医塚本こなみ物語著者・編集者池田まき子著叢書又は出版社岩崎書店発行年2010年4月NDC654.7浜松市....

木の声が聞こえますか日本初の女性樹木医塚本こなみ物語著者・編集者池田まき子著叢書又は出版社岩崎書店発行年2010年4月NDC654.7浜松市出身の主人公塚本こなみさんは、平成4年、日本初の女性樹木医になりました。彼女は樹木の生理生態を学ぶことで、地球も樹木の生命によって守られていることを知ったそうです。樹木医であり、『あしかがフラワーパーク』の園長として、3年がかりで大藤の移植をやり遂げました。また、絵本「奇跡の樹よみがえった大フジのおはなし」には大藤の移植の経緯が葉祥明の絵・文で優しく語られています。我が校の校庭にも平瀬作五郎のイチョウ、ニュートンのリンゴ、メンデルのブドウが植樹されています。皆さんも樹木の生命の息吹を見守っていってください。14