静学ブログ

2018年9月27日

SGT 静学OriginalのRadio CMを作ろう!

9月14日(金)、SGT 静学OriginalのRadio CMを作ろう!第1回Orientationが行われました。中学生と高校生の希望者を対象とした講座です。本校のSGTを担当する学び支援課と静岡エフエム放送株式会社K-MixがCollaborate したこの企画は、生徒が主体となった本校のRadio CMを作ろうというところから始まりました。講師として、K-Mixの佐藤賢太様をお招きしRadioというMediaが果たしている役割、AM放送とFM放送の違い、公共放送と民放との違いをお話していただくと同時にRadio CMの作り方についてご講義いただきました。持ち時間は20秒。この短い時間の中に静学への『想い』を込めたCMを制作します。この中でいかに伝えたいことを盛り込みかつ分かり易く伝えるかという点がPointとなります。そのため生徒たちは、まずCMを文章に書き起こしたCM Copyを作ります。その際、そのCMを制作に込められた「想い」も添えてもらいます。さて次回10月2日(火)の第2回講座は、作品発表(プレゼン)です。どのようなCMが出てくるのか楽しみです。

PAGE TOP
このページのトップへ
お問い合わせ・資料請求このページのトップへ