静学ブログ

2018年10月9日

【静学からの挑戦状2018 No.3】

今回は、数の倍数の判定法についての問題です。まず、簡単な例から紹介します。
  
 ある数が『2の倍数』かどうかを判定するのは・・
   1の位の数字が 2の倍数 = 0,2,4,6,8であれば2の倍数となる
   これは例えば
    124は 124=120+4=2×60+4となり
            =(ある2の倍数)+4 となるので 4が2の倍数なら
            =(ある2の倍数)+(ある2の倍数)となり
      全体で2の倍数である と云えます。
   つまり どんな数も 10の位までと1の位を分けて
    abcdeなら abcde=abcd0+eとして
    abcd0が(これは10の倍数で必ず2の倍数)となるので
 eだけ考えれば良いことになります。


次に、ある数が9の倍数かどうかの判定法は次のようになります。
 例えば756なら 10=9+1
          100=99+1=9×11+1 を使って
    756=700+50+6
       =7×(9×11+1)+5×(9+1)+6
       =7×(9×11)+7+5×9+5+6
       =7×9×11+5×9 + 7+5+6 =(9の倍数)+18
 18も9の倍数ですので756は9の倍数となる、といえます。
ある数が9の倍数かどうかを判定するのは
その数の各位の数字の和が9の倍数であれば9の倍数となる
となります。

さて、それでは問題です。

【問1】 ある数が11の倍数かどうかの判定法はどうですか?
ヒント  10=11-1 100=99+1=9×11+1
     1000=1001-1=11×91-1 10000=9999+1=11×909+1



【問2】 ある数が7の倍数かどうかの判定法はどうですか?
(こちらは難しいです。3桁か4桁あるいは6桁までの数に限定した解法でも構いません。)


今回の締め切りは 11月20日(火)とします。

2018年10月4日

SGT 静学OriginalのRadio CMを作ろう! 第2回CM作品発表会

10月2日(火)8限、SGT 静学OriginalのRadio CMを作ろう! 第2回CM 作品発表会が行われました。審査委員長は、K-Mixの佐藤賢太先生です。
中学生2名、高校生8名が参加しました。第1回はCM Copy作成についてのOrientation今回は、作品発表です。一人または一組で3本までCM Copyを作成し、CMについて効果音等の説明、20秒CMの発表、CM Copy制作にかけた「想い」について語ってもらいました。
どの作品も静学の特徴をよく捉えており、Uniqueで作り手の工夫を感じられる面白い作品ばかりでした。さて第3回(10月11日)は、いよいよ最優秀賞1点および優秀賞3点の発表です。果たしてどの作品が選ばれるのでしょうか。

2018年10月2日

SGT Stained Glass Art

 9月20日(木)〜9月24日(月)までサウススポット静岡3F 静岡ホビースクエアで本校の生徒の作品が展示されました。これは本校でSGTのStained Glassの講座を担当して下さっているかわもと みえ先生からのご依頼もあり、ステンドグラス工房かわもとの第23回作品展に参加する形で展示したものです。中学1年生の生徒作品Stained Glass Mirror、25点とSGT Stained Glass Artに参加した中学生、高校生の作品、おやすみLampとCandle Box19点が出展されました。一般の見学者の方々も含め、本校の生徒、保護者、教員の見学者もあり、大変華やいだ作品展となりました。

2018年9月18日

ステンドグラス作品展 開催のお知らせ

 本校生徒が作成したステンドグラス作品が展示されます。
 
 開催日時:9月20日(木)~9月24日(月)10:00~17:00
    会場:サウスポット静岡3F 静岡ホビースクエア 
    詳細は下記案内をご確認下さい。

 入場無料です。
 是非お立ち寄り下さい。
 

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