静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2019年8月30日

SGT 静学OriginalのRadio CMを作ろう! 第2回CM Copy発表

 8月23日(金)、特別授業日の放課後を使い、SGT 静学OriginalのRadio CMを作ろう! 第2回講座が開かれました。講師は、静岡エフエム放送株式会社静岡支社主任の柳原貴仁先生です。中高合わせて7名の生徒が第1回に引き続き参加しました。今回は、生徒によるCM Copyの発表です。7人の生徒がそれぞれCMのコンセプト、CM Copy 制作にかけた想いを語ってから実際のStudioでのCM収録さながらに発表してくれました。20秒という短い時間の中で本校の特徴と学校説明会について、どのように盛り込み聞く人の耳を引きつけるか、試行錯誤しながら工夫を重ねたCMが目白押しでした。

 発表のあと、講師の柳原先生から全体の講評をいただきました。「どの生徒の作品も20秒を意識したよい仕上がりであるが、もう一ひねり加えれば、もっとよくなるのではないか」というコメントでした。講義終了後、「9月17日(火)の選考結果発表まで時間があるので個人的にアドバイスがあれば、受け付けます」とのお申し出をいただきました。7名ともよいより作品を作りたいとの強い意気込みから一人ひとり積極的に柳原先生からお話をうかがっていたのが印象的でした。

 生徒は、8月30日(金)までにCM Copy原稿の完成したものを学び支援課まで提出することになっています。この原稿と8月23日(火)の発表を合わせ柳原先生と一緒に受賞者を決定します。優秀賞、最優秀賞を受賞した生徒は、9月28日(土)に新静岡セノバ5階Studio “NOBA”でRadio CMの収録を行う予定です。さて、どの作品が最優秀賞に選ばれるのでしょうか。お楽しみに。