静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2019年8月30日

SGT Mac Book Airで学ぶ中学生のためのProgramming講座、最終日。

 8月21日(水)、特別授業日の放課後を使い、SGT Mac Book Airで学ぶ中学生のためのProgramming講座の第6回講座が行われました。最終回となった本講座ですが、Programming Application、Scratchを使いRobotを指令通りに動かす発表会を行いました。写真は、第2回から第6回までのものです。

 Programmingは、コンピューターで試行錯誤しながら正解を導き出していくことの繰り返しです。命令が間違っていなければ、指示通り動きますが、少しでも間違っていれば動きません。今回も英語を使い、Programmingに取り組みましたが、僅かなSpell Missがあっても指令通りには動きません。つまりコンピューターの計算は、0か1か言われるのはここにあるのです。シビアな世界ではありますが、正確に入力すれば正解が導き出せる世界でもあり、そこがProgrammingの面白さでもあります。

 2020年からは小学校でProgrammingの授業が必修化されますが、これからはきっと誰もがProgrammerになれる社会がやってくるのかもしれません。10月からは高校生のためのProgramming講座が始まります。お楽しみに。