静岡学園中学校・高等学校

静岡学園中学校 静岡学園高等学校

静学ブログ

2019年8月23日

SGT農業体験講座~棚田で遊ぼう~第4回棚田tour

 7月20日(土)、曇天で暑いなか、清沢の棚田へと向かいました。今日主に行ったのは、棚田の草刈りです。梅雨明け間近の頃だったため、棚田に植えられた稲の周りには多くの雑草が生えていました。作業を始める前に、中井先生から、作業をどのように行っていくかについてのお話と、草刈りをしながら多くの虫やカエル、蛇なども観察してほしいとのご説明がありました。
 
 生徒たちは、横一列に並び、二方向から草刈りをしていきました。雑草の地下茎はしっかり地面に根を張っているため、鎌で土を掘り起こすようにして地下茎を切り離し、土を撹拌するようにとのことでした。抜いた雑草は田に返し、足で踏んで埋めることで、再び肥料になるそうです。生徒たちは額に汗を流しつつ、一生懸命草刈りをしてくれました。
 梅雨時期の棚田の中は、虫やカエル、いもりや沢ガニが大変多く生息しており、草刈りのために歩き回るたびに動き回っていました。皆で大きいカエルを追いかけたり、自分で捕まえたイモリを他の生徒に見せてあげたり、普段の生活では出来ない体験をすることが出来、充実した棚田の体験活動だったようです。

 次回の棚田体験活動は8月24日(土)です。今度はソバの種まきが出来るかもしれないとのお話でした。夏本番を迎え、稲の背丈も伸びていることでしょう。お楽しみに。