静学ブログ

2018年12月6日

中3修学旅行1日目

 現地時間で12月3日(月)、無事、全員入国を済ませたあとMoanalua Gardenに向かいました。日立のCMに登場する「この木何の木、気になる木」がある個人が所有する公園です。HawaiiではCMに因んで『日立の木』と呼ばれています。通常「モンキーポッド」の木と呼ばれるこの木の前でクラスごとに記念写真を撮りました。
 続いて向かったのが、Dole plantationです。こちらではPineappleの畑とCoffee豆の木、Cacao豆の木を見学しました。
 Tour Guideのお話によると、Pineapple は、苗を植えるところから収穫まで全て手作業で行い、2年に一度しか収穫出来ず価格も安いため、現在ではCoffee 豆やCacao豆の畑に変わったり、住宅地に変わっているとのことでした。暫しの見学のあと、隣りにあるHelemao Plantation 内にあるRestaurantで昼食を取りました。Buffet styleの食事で中華風の料理が並んでいました。但し味付けはHawaii風でした。
 
 その後、Pearl Harbor Museumに向かいました。Head Setを付けて日本語の解説を聞きながら施設内を見学しました。米国側から見た真珠湾攻撃について学びました。
 再びBusに戻り戦艦Missouriに向かいます。1945年に日本が降伏調印文書に署名した場所でもあります。Perryが日本を開国させた時に黒船に掲揚されていた米国国旗が飾られている甲板にTableを置き、調印文書を取り交わした日本にとっては言わば屈辱的な場所です。係員の説明によると、Missouriがこの文書を調印する場として東京湾に停泊した時、Perryが接岸した場所と同じ場所に接岸したそうです。これを「第ニの開国」と呼ぶそうです。
 また神風攻撃隊が突撃し凹んだ側板も見学しました。戦争の愚かさと平和の大切さについて学びました。
 
 その後、BusでHonolulu市内に入り、Hotelに向かいます。部屋を確認したあと、Royal Hawaiian Centerに歩いて移動し、Food courtで各班ごと夕食です。
 さて明日は、Hawaii大学でProject Paradiseです。

 今夜は、ぐっすり眠れることでしょう。おやすみなさい。

PAGE TOP
このページのトップへ
お問い合わせ・資料請求このページのトップへ