静学ブログ

2018年5月30日

SGT農業体験講座〜棚田で遊ぼう〜第2回棚田Tour

 5月12日(土)、平成30年度SGT農業体験講座〜棚田で遊ぼう〜第2回棚田Tourが行われました。中学生9名、高校生14名が参加しました。第1回に引き続き2つのグループに分かれ、第1グループ11名で田の整地、草刈り、石垣の補修を行いました。第2グループ12名は、茶摘みを体験しました。2時間程作業をした後、昼食時間になりました。生徒は弁当持参で毎回作業に行きますが、清沢塾有志のご婦人の方々が昨年清沢の棚田で収穫した米を炊きふるまってくれました。中井先生が交配に成功したAK米(明治時代に品種改良され作られた朝日と亀の尾を交配したもの)とKJ米(コシヒカリと在来種の交配したもの)を炊き、女子生徒が手伝いながらおにぎりにしました。
 清沢の棚田は不耕起・無農薬・無肥料で稲を育てています。その他にじゃがいもを蒸かしたものやみそ汁、トマト、夏みかん、梅干し、きゅうりの漬物をいただきました。午後は、主に午前中に茶摘みをした生徒を中心にあぜ道の草刈りを行い、整地をした生徒を中心に茶摘みをしました。来月はいよいよい田植えになります。今年もきっと多くの生徒が参加してくれることでしょう。

PAGE TOP
このページのトップへ
お問い合わせ・資料請求このページのトップへ