静学ブログ

2017年12月21日

修学旅行4 日目~Hawaii 離日、Daniel K. Inouye International Airport へ~

 12月7日(木)、Hawaiiを出発する日となりました。朝6時に起床、6時半から朝食です。生徒は遅れることなく全員集合時刻までに朝食会場に集まりました。少し疲れた表情を見せる生徒もいますが、大きく体調を崩した生徒もなく元気です。今朝の朝食は、Scrambled Eggにカリカリに焼いたBacon、Waffleのほか、Kaleの葉とBaconのみじん切りを入れて炒めたFried Riceが出てきました。KaleはHawaiiでは比較的よく食べられる葉物野菜だそうです。
 
 さて今朝は、Pearl Harborでは真珠湾攻撃で亡くなった人たちを追悼する祈念式典が朝7時20分から行われています。日本軍の攻撃が始まった時刻に合わせて式典が始まるそうです。私たちが4日(月)に訪問した時にPearl Harborでは追悼式典の会場準備が進んでいました。また式典前に改めて歴史を学び直すためか、多くの学校の生徒がSchool Busで会場にやって来ていたのが印象的でした。当日、Waikiki周辺の道路では夕方4 時半からParadeがあるとのことでしたが、私たちはそれを見ることなく帰国の途に着くことになります。

 朝食の後、一端部屋に戻り部屋に忘れ物がないか確認した後、手荷物を持ってBusに乗り、空港に向かいます。8時45分頃にDaniel K. Inouye International Airportに到着後、Suitcaseを受取り、各自でCheckinし、手荷物検査場に向かいます。ここで現地の添乗員とはお別れです。到着は日本時間で12月8日(金)の15時半頃になります。

 成田到着12月8日(金)15時、予定よりも早く成田空港に到着しました。多少疲れは見られますが、全員無事、健康で帰国しました。入国手続き、税関検査の後Busに乗ります。今回の旅行で学んだことを12月16日(土)に壁新聞としてまとめます。廊下に掲示しますので、ご来校の際は、ぜひご覧下さい。

PAGE TOP
このページのトップへ
お問い合わせ・資料請求このページのトップへ