静学ブログ

2017年7月25日

SGT 農業体験講座〜棚田で遊ぼう〜第4回棚田体験

 7月15日(土)、SGT農業体験講座〜棚田で遊ぼう 第4回棚田体験が行われました。今回は、午前中の授業終了後、着替えを済ませ学校バスで清沢の棚田で向かいました。
 当日は天候もよく、棚田に向かう1.5kmの山道で体調を崩した生徒もいましたが、参加者全員、無事到着することが出来ました。
 今回はさらに山の手の棚田の田植えをしました。予め塾生の方々が午前中に整地をし、代掻きをしていただいた場所での田植えだったこともあり、生徒は苗床の箱を田まで運び、清沢塾の塾生の方々の号令で1時間かけて今年最後の田植えを終えました。
 塾生の方からは、「よく喋るが、よく動き、苗も真っ直ぐ植えられていて静岡学園の生徒は素晴らしい」とのお言葉をいただきました。その後、清沢塾主宰の中井先生や塾生の方々からの今後の手入れと次回の作業についてのお話をいただきました。
 棚田の周辺には、茶畑も広がっていますが、ここの茶場は紅茶として加工されるそうです。
 次回は、田の草取りとこの茶畑の手入れをします。地元の農家の方が作った清沢の紅茶をご馳走していただけるとの約束をいただきました。
 次回は8月26日(土)、授業のない土曜日です。8時20分に学校からバスを出します。弁当持参での一日作業となります。多くの生徒が参加してくれることを期待しています。

 
 
 
 
PAGE TOP
このページのトップへ
お問い合わせ・資料請求このページのトップへ